京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:54
総数:627909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

6年 スチューデントシティーへいってきました その4

 途中でブース内会議や,代表者会議を行い前回の反省や,次への課題などを
話し合っていきます。そしてそれを受けて,次のピリオドに活かしていきます。
羽束師小学校の6年生とも,仲良くなってきました。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科「お茶を入れよう」 3組

家庭科担当は芦谷先生です。今日は3組がお茶を入れました。
後片付けも上手にできていたね。
画像1
画像2

5年 図工「ポスターを描こう」 1組

参考になるポスターを見て、良いところを話し合い下書きを始めました。言葉のインパクトも大切だし、伝えたい内容を絵で表すことも大事だし、難しいね、ポスターって。でも、みんな楽しそうに描いていたね。
図工担当は、林先生です。
画像1
画像2

6年 スチューデントシティーへいってきました その3

 いよいよ開店です。
ブース内のA,B,Cグループで仕事と買い物を順番に行います。
ひとつひとつ仕事を確認しながら進めていました。


画像1
画像2
画像3

6年 スチューデントシティーへいってきました その2

 あいさつ終了後,諸注意を聞いて各ブースへ出勤です。
「いってきます。」の挨拶で出かけていきました。
各ブースでは,チーフボランティアさんや学校ボランティアさんから
お話を聞いたり,説明を受けたりします。

画像1
画像2
画像3

6年 スチューデントシティーへいってきました その1

 今日はスチューデントシティーへ行ってきました。
「どんなところかな。」と楽しみな気持ち,
「うまくでいるかな。」と不安な気持ち,
いろいろな気持ちで学習に向かったのではないかと思います。
1歩踏み入れるともうそこではひとりの大人」として活動します。
荷物を置いた後,各ブースの代表者の挨拶,区長の挨拶から学習がスタートしました。
画像1
画像2
画像3

5年 音楽 リコーダー「小さな約束」 2組

音楽は福田先生の担当教科です。今日は、リコーダーで「ソの
♯」の指使いを練習しました。「小さな約束」の練習もしました。
画像1
画像2

運動会の練習 〜バルーン〜

今日はひまわり学級のみんなと一緒にするバルーンの練習をしました。昨年も一緒に演技をしている3年生の子どもたち。その経験がものをいい,初めてとは思えない動きのよさで,先生たちもびっくりでした。まだ細かいところは気をつける部分もありますが,来週の練習でしっかり確認し,動きもしっかり覚えてみんなですてきな演技を仕上げましょう。そして,運動会ではたくさんの人にすばらしい演技を見てもらえるようにしましょう!!
画像1
画像2
画像3

5年 社会「各地の気候の特色」 3組

6地点の年間の気温と降水量のグラフから、その特徴を考えていきました。
降水量は夏に多い地域と冬に多い地域があるね。なぜかな?日本の四季に関係あるんだね。
画像1
画像2

2年 体育「運動会の練習」(4)

さあ、フィニッシュ!しっかりポーズが決まったね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/3 土曜学習(低)
2/5 児童朝会 クラブ活動(最終) 大縄大会5年
2/6 大縄大会1年
2/7 大縄大会4年
2/8 自由参観日 薬物乱用防止教室6年 読み聞かせ(1〜3年)
2/9 入学説明会 半日入学

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp