京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up26
昨日:206
総数:628345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1年生 図工「おってたてたら」

画像1
画像2
画像3
 図工で「おってたてたら」をしました。画用紙を折って絵を描いて立つようにしました。動物や魚などを作っていました。できたものを友だちと一緒に飾って,うれしそうにしていました。

1年生 体育

 晴れた日の体育は,2クラスが運動場,1クラスが体育館で行っています。運動場では,5分間のゆっくりかけあしと,なわとびをしています。なわとびは休み時間にする人もたくさんいて,友だちと一緒に上手になっていっています。
画像1
画像2

2年生  算数「三角形と四角形」

画像1
画像2
三角定規を片手に早く使って学習をしたい子どもたち!
まちに待った「三角形と四角形」の学習が始まりました。
そして,今日は点と点をつないで
色々な三角形や四角形を作っていきました。

「三角形は,3つの点からできているんだな。」
「四角形は,4本の直線だから4つの点からできているんだな。」

子どもたちは,先日学んだことをいかしながら
楽しんで学びを進めていきました。

「もう終わり?まだもっと書いていきたいな!」

夢中になって取り組むと時間もあっという間でしたね!

2年生 生活科 あそんでためしてくふうして(2)

画像1
画像2
画像3
 楽器を作って楽しんでる人のほかにも,がらくたを組みあわせて,おもちゃ?のようなものを作って,遊んでいる人もいました。プラスチックの容器に輪ゴムをかけて,コルクを落とすと,トランポリンみたいに跳ねる!カップの中に電池を入れて押すと勝手に動く!様々な発見があったようです。友だちがやっているのをまねしてみて,「すごーい!」と感心している人も。工夫が広がってきていますね♪

2年生  書写「書きぞめ」

今日の書写の学習では,フェルトペンを使っての学習。
書きぞめをしました。
書く言葉は,「元気な子」。
フェルトペンの持ち方や姿勢,文字の形や中心に気をつけながら
一字一字丁寧に書いていきました。

「先生!見てみて!」
「上手に書けたよ!」

心を落ち着けて丁寧に書いていくと,なんだか気持もよいものですね♪
画像1

2年生 生活科 あそんでためしてくふうして(1)

画像1
画像2
 子どもたちはとても生活科の学習を楽しみにしています。今週は,学習室いっぱいにがらくたを広げて,どんな遊びができるか,考えてきました。子どもたちはけっこう,がらくたの音に注目している様子。ラップの芯で紙箱を叩いて友だちとセッションしたり,ペットボトルのふたをゆらして音を出したり。がらくたによって音が変わって楽しいね!

2年生  体育「とびばこ」

画像1
画像2
3回目であるとびばこ学習。
今日は,授業を前半・後半に分け活動を設けて
学習に取り組んでいきました。
前半では,跳び方をひとつひとつ確かめていきながら挑戦!
後半では,個々の目標に応じて跳ぶことに挑戦!

子どもたちは,ひとつひとつポイントを確認しながら跳んたり
自分の目標にむかって跳んだりしていきました。

4,5,6段…と引き続き目標めざして頑張っていきましょうね。

2年生 体育科 ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
 今週から体育の学習では,ボールけりゲームが始まりました。チームも発表されて,ドキドキわくわく。得点係,タイマー係など,自分たちで係を分担・交代しながら,自分たちでゲームを進めていきます。友だちと協力して,楽しくボールけりゲームをしていきたいと思います。がんばりましょう!

2年生 朝の会の様子

画像1
 2年2組では元気な声で「Hello Song」を歌って,一日をスタートさせました。英語の授業やEnglishデ―の時だけでなく,普段から,もっと英語の歌に親しめたらいいなあ!という子どもからのアイデアです。振りつけもしながら,楽しく歌いました♪

学年で仲を深めよう

画像1
画像2
 学芸会が終わり,一段と団結した3年生。
 さらに,仲が深まるように,学年でドッチボール大会をしました。
 とても盛り上がり,楽しい時間になりました。

 みんな 仲良く にこにこ笑顔で 過ごせますように♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 授業・給食開始 児童朝会
1/10 身体計測1年 銀行引落
1/11 身体計測2年
1/12 身体計測3年

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp