京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:98
総数:627857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

5年 体育「騎馬戦の練習」(2)

騎馬戦は一騎打ち戦や大将戦など戦い方もいろいろあります。チームで作戦を練って、どのように相手を追い詰めていくかがポイントになります。さあ、今年はどこが勝つのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

こん虫をそだてよう

画像1
少し前に理科で観察してから,教室で育てているあおむし。放課後に観察をしていた子どもたちから「大きくなってるー!」と歓声が。最初は1ミリメートルほどのたまごだったのに少しずつ成長しているのですね。

5年 体育「騎馬戦の練習」(1)

今日は、夏のような暑さの中、運動場で騎馬戦の練習をしました。体育館での練習とは違って足が痛かったけど、みんなよく頑張りました。
画像1
画像2

5年 家庭科「お茶を入れよう」2組 (4)

みんなでお茶タイム。自分たちで入れたお茶は、美味しいね〜。自然と笑顔があふれますね。
画像1
画像2
画像3

本に親しもう

図書館に行って本を返したり借りたりしました。みんなおもいおもいに本を読んだり,読んだ本を読書ノートに書いたり,大型絵本を何人かで読んだり…。とても静かで落ち着いた時間を過ごしていました。
今日は図書館だよりも配布しています。お家でも一緒に読んでいただき,読書のきっかけにしていただけたらと思います。
画像1画像2

5年 家庭科「お茶を入れよう」2組 (3)

沸かしたお湯を少しずつ湯呑に入れていきます。お茶の濃さが同じになるように、順番に継ぎ足していきます。
画像1
画像2
画像3

京炎そでふれ 体型移動の練習

画像1
運動会本番まであと2週間とせまってきました。
「京炎そでふれ」の練習は,一通り動きができるようになり(まだまだ完璧ではありませんが),次は体型や移動についての練習も入ってきます。みんな真剣に先生の話を聞いています。「この時,わたしはあそこへ移動するんだね。」「こうならぶんだな。」

準備体操

画像1画像2
黄組は運動会の準備運動の練習がありました。係の5・6年生の動きを見ながら一生懸命まねをして練習しました。一つ一つの動きは難しくないのですが,いろいろな動きが出てくるのでしっかり覚えてしっかり準備体操ができるようにしましょう。

組体操に向けて

今日も新技に挑戦しました。どんどん完成に近づいています。しかも,今日は音楽に合わせてはじめて技をしました。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習

今週は2回,大玉ころがしの練習をしました。
同じグループの友達と力を合わせて大玉をころがし,クラスみんなでリレーして勝利を目指します!ルールをしっかり守って,作戦を立てて,1位を目指してがんばりましょう!
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 授業・給食開始 児童朝会
1/10 身体計測1年 銀行引落
1/11 身体計測2年
1/12 身体計測3年

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp