京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:110
総数:626420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

4年図工「版画」

画像1
画像2
画像3
 図工の学習で版画をしています。テーマは嵐電です。まずは、下絵から描き進めています。それぞれ自分の描きたい写真を選んで集中して取り組みました。

4年外国語「What do you want?」

画像1
 外国語の学習でALTのマット先生が来てくださいました。ビンゴゲームをしたり、ポインティングゲームをしました。みんなとても楽しそうに活動しました。

もとの数はいくつ

算数「もとの数はいくつ」の学習では,問題文をもとに
図をかいて,順にもどして考えて答えを出します。
図をかきんながら考えることで,式が立てやすくなることに気付くことができました。
画像1
画像2

ピック アップ ザ ロープ

今週から,綱引きの練習が基礎練習から実践練習にかわりました。実践練習では,足で綱を引く事や,腰が落ちないことを意識しました。子どもたちは,綱を引き合ったり耐えたりして一生懸命頑張りました。
画像1
画像2
画像3

12月は人権月間です

12月の人権月間に向けて,人権標語をつくりました。
自分も友だちも,みんな大切。
その思いを毎日の生活の中で,どんどん行動に出していってほしいなと思います。
画像1

2年 あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
ガラクタあそび大会が終わった後,『目・耳・手・口・心』で感じたことを,絵や文をつかってカードにかきました。

ストーンペイント

みさきの家から持ち帰った石にペイントをしました。
思い出を絵にすることが,とても楽しかったようです。
キャンプファイヤー,星空,海辺…いろいろな絵が描かれていきました。

画像1
画像2
画像3

アウトリーチ

フルートとピアノの出張演奏〜アウトリーチ事業〜が行われました。
フルートのピアノのハイレベルな演奏を生で聴かせてもらった子どもたちは,どの子も奏者の手の動きや体全体で表現をされる姿に見入っていました。
みんなが知っているジブリのメドレーやオーケストラで演奏される曲まで,たくさんの楽曲のシャワーを浴びる子どもたち。
素晴らしい音色を聴かせていただき,素敵な経験ができました。
画像1
画像2
画像3

2年 あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
画像3
ガラクタを使って遊んでいるうちに,1人から2人,3人・・・。同じ遊びを考えていた友だちが集まり,ゲーム的なものができていました。
「○○さんたちが作った遊びをしてみたいな。」
「みんなに遊んでもらいたいな。」
という声が子どもたちの方から聞こえてきました。そして,『ガラクタあそび大会』をしました。前半後半に分かれて,遊ぶ人と店番をしながら楽しく遊びました。

5年生  お米パーティーをしました

総合の学習で、育ててきたお米を収穫し、今日そのお米を炊いておにぎりを作りました。
シンプルな塩おにぎりですが、「おいしい。おいしい。」と言ってほおばっていました。
やっぱり白ご飯はみんな大好きですね。幸せなひと時でした。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 授業・給食開始 児童朝会
1/10 身体計測1年 銀行引落
1/11 身体計測2年
1/12 身体計測3年

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp