最新更新日:2024/04/26 | |
本日:83
昨日:53 総数:626385 |
ペース走・なわとび
先日,持久走記録会は終わりましたが,体育ではペース走となわとびの学習を続けています。外は風が吹くと寒かったですが,一生懸命走った子どもたちはぽかぽかしているようでした。なわとびでは,いろいろな技に挑戦しています。かけ足とびで走り回ったりあやとびに苦戦したり「二重とびが○回できた!」と見せてくれた子もいました。
冬休みの運動の一つとして,おうちでもやってみてはいかがでしょうか。 三年とうげ
国語の「三年とうげ」では,昔話や民話を読んでおもしろいところをしょうかいしようという学習をしてきました。今日はポップをもとに並行読書した昔話や民話について紹介し合いました。
「違うお話でも,起承転結があった」「おもしろいと思うところは人それぞれ違う」「おもしろいと思うところが同じでも感想が違う」などの気づきがありました。 ここで学習したことをもとに,次の単元ではお話づくりをします。早く書きたい!とやる気満々の人もたくさんいました。さて,起承転結に気をつけてお話が作れるでしょうか。とても楽しみです。 テイク・ザ・ストレイン
綱引きの大会まであと1週間になりました。実践形式で綱を引き合って1分ぐらい耐えたり,ぶれてしまってこけたり,大会に向けてどんどん仕上がってきました。優勝目指してあと1週間がんばります。
太陽の光をしらべよう
今回は光が当たっているところの様子について,光を当てると明るさやあたたかさはどのようになるかを調べました。予想通りの結果が出た人がほとんどだったようです。さて,どのような結果だったのでしょうか?結果は3年生の子どもたちに聞いてくださいね。
次は光を集めるかがみも数を増やすと明るさやあたたかさがどう変わるかを調べます。いいお天気になりますように! 1年生 英語活動
英語活動では,体の部位の言い方を知り,歌に合わせながら動きをつけました。ダンスのようになり,楽しみながら歌っていました。
1年生 生活花が咲くころには,2年生になって,新しい1年生を迎えるのを楽しみにしていました。 1年生 Bときわんずさんの 読み聞かせ
木曜日はお楽しみの読み聞かせでした。Bときわんずさんは毎回,子どもたちが知らない,面白い本を読んでくださいます。
この日も子どもたちは興味津々。続きが気になってしかたがありませんでした。 図画工作 6年
図画工作で版画の学習にはいりました。子どもたちは,運動会の写真をもとに,版画の下描きをしました。「手がうまく描けない。」「絵が小さくなる。」など,苦労をしていました。ですが,友達に組体操の動きをしてもらったり,先生にアドバイスをもらったりしてがんばっていました。
てこのはたらき
変える条件と変えない条件を制御しててこの実験をしました。今日の実験は力点と作用点の位置を変えないで,支点の位置を変える実験でした。支点を力点に近づけていくと,子どもたちは「めっちゃ重たい。」「もてへん。」と言ったり,支点を作用点に近づけると「軽い。」「重さを感じない。」と言ったりして,子どもたちには,たくさんの驚きがある実験になりました。
図書ボランティアの方々による「人形劇」この日を楽しみにしていた児童も多かったようで,100名以上の児童がコミュニティルームに集まりました。セリフや音楽に合わせて動く人形に,またお話の面白さに,子どもたちは吸い込まれているようでした。 最後には,プレゼントとして手づくりのしおりをいただきました。明日は,パネルシアターを図書室で行ってくださいます。「B−ときわんず」のみなさん,子どもたちのためにどうもありがとうございます。そして,明日もよろしくお願いいたします。 |
|