京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:98
総数:627855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

2年生 朝の会の様子

画像1
 2年2組では元気な声で「Hello Song」を歌って,一日をスタートさせました。英語の授業やEnglishデ―の時だけでなく,普段から,もっと英語の歌に親しめたらいいなあ!という子どもからのアイデアです。振りつけもしながら,楽しく歌いました♪

学年で仲を深めよう

画像1
画像2
 学芸会が終わり,一段と団結した3年生。
 さらに,仲が深まるように,学年でドッチボール大会をしました。
 とても盛り上がり,楽しい時間になりました。

 みんな 仲良く にこにこ笑顔で 過ごせますように♪

1年生 しょしゃ

画像1
画像2
画像3
 書写の時間,はじめてフェルトペンを使いました。鉛筆と持ち方は一緒だけど,書いてみるとちょっと違う・・・
 太さに気をつけながら,直線や曲線などを書きました。来週は書き初め展に向けて,文字を書きます。

重さ

画像1
画像2
 重さの学習が始まりました。
 
 三角定規と鉛筆どちらが重いかな?三角定規は1円玉何個分かな?等
 今日は文房具の重さを比べました。

 これから重さについて調べていきます。

みんなあそび

画像1
 今日の昼休みに,みんな遊びで「ハンカチ落とし」をしました。
 いつ自分の手にハンカチが落とされるか分からないので,ドキドキしていました。
 みんなとても楽しそうでした。

重さの学習

先日,理科で重さの学習をしましたが,算数でも重さの学習が始まりました。
今日はてんびんを作って,文房具の重さ比べをしました。「じょうぎと消しゴムは消しゴムの方が重いよ」「キャップとえんぴつを合わせたらじょうぎと同じ重さだ」などと,楽しみながら活動していました。
算数では,主にアナログのはかりでのはかり方の学習をしたり,重さの計算をしたりします。
理科の学習も思い出しながら,学習に取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2

2年 みんな遊び

画像1
画像2
中間休みにみんな遊びをしました。
お天気が良かったのですが,遊び係が「はんかち落とし」を計画していたので教室で遊びました。次回は「バナナおに」をする予定です。

2年 English係の活動

画像1
画像2
スキルタイムの時間に,English係が中心となってキーワードゲームをしました。
「キーワードはredです。」
「blue」「blue」
「green」「green」
「red」
パン!
手をはさまれた子や手をどけられた子の笑い声が聞こえました。

2年生  生活科「あそんで ためして くふうして」

ガラクタになってしまった身近な材料を使ってどんな遊びができるか。
今日も,ガラクタを使って遊びにどっぷりひたりました。

「箱をつんでいく遊びをしたよ。高くつむのがおもしろかったな。」
「ペットボトルをたたいて楽器にして遊んだよ。」
「わなげみたいに投げて遊ぶ遊びを考えたよ。」

子どもたちは,夢中になって楽しそうに学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年生  本に親しもう

画像1
画像2
秋は,読書の秋ともいいます。
今週は,読書週間ということもあり本により親しんでほしい気持ちから
図書館に行って本に親しむ時間をとりました。

「何の本を読もうかな。」
「この本おもしろそうだな。」…

子どもたちは,目をきらきらさせながら読書を楽しみました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 授業・給食開始 児童朝会
1/10 身体計測1年 銀行引落
1/11 身体計測2年
1/12 身体計測3年

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp