京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:59
総数:629013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1年生 福祉まつりに出ました

 福祉まつりに出ました。校歌と「ともだちになるために」を歌いました。たくさんのお客さんを前にして緊張していた面持ちでしたが,頑張って歌いました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学芸会 その4

画像1
画像2
 自分たちの出番が終わって,ホッとした子どもたち。給食をみんなで仲良く食べました。他の学年や学級の出し物もすごく心に残ったようで,給食中や帰る前に,たくさん友だちと「面白かったなあ。」「楽しかったなあ。」と感想を交流していました。来年の学芸会も楽しみですね。

2年生 学芸会 その3

画像1
画像2
 学芸会のラストでは,全員で「なのだそんぐ」を歌いました。難しい曲ですが,のびのびとした声で歌うことができました。101人で学芸会の劇をやりきることができて,本当にすばらしかったです。またお家でも子どもたちの頑張りを褒めてあげてください。

2年生 学芸会 その2

画像1
画像2
画像3
 劇の中では,一人一人がとても大きな声でセリフを言うことができました。気持ちを込めて演じ,舞台に立っている人も舞台そでで待ちながら歌っている人も,全員が心を一つに劇をつくることができました。

2年生 学芸会 その1

画像1
画像2
 今日は,待ちに待った学芸会でした。本番が始まる直前,舞台裏でドキドキ…。「にゃあごろそんぐ」をみんなで歌って,劇が始まりました。歌の振り付けも堂々とできました。

まほうのとびらをあけると

画像1
画像2
画像3
 「まほうのとびらをあけると」の作品が完成し,鑑賞の学習をしました。
 友だちのアイデアや想像した世界に子どもたちは,興味津津。
 とても楽しい時間となりました。
 鑑賞カードには,友だちの作品の素敵がぎっしりと書かれていました。
 発表では,互いに褒め合い,認め合い,照れている子どもたちがとても可愛らしかったです。

読み聞かせ

画像1画像2
 学校図書館司書の新納先生が,読み聞かせをしてくださいました。
 子どもたちは食い入るようにお話の世界に引き込まれていきました。
 お話を真剣に聞く子どもたちの目がとても素敵でした。

1年生 学芸会 給食編

 今日の給食はなんだか静かでした。自分たちの劇をやりきった達成感や,学芸会の雰囲気にのみ込まれていたのかな。
画像1画像2

はばとび

画像1
画像2
画像3
 はばとびの学習を進めています。
 片足で踏み切り,両足で着地することを意識して一生懸命,練習をしています。
 準備や後片付け,係の仕事もしっかりできます。

学芸会本番(舞台そでより)

 たくさんのお客さんを前にして緊張しながらも,初めての学芸会,頑張りました☆歌もたくさん歌いました♪
 今日はおうちでお面や羽などをつけて,もう一回セリフを言っているのかな・・・☆
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/22 代表委員会 歯科検診ひまわり,2・4・6年
11/24 体重測定ひまわり
11/27 児童朝会 クラブ活動 銀行引落
11/28 体重測定5・6年
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp