京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:110
総数:626420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

2年生  国語「お話のさくしゃになろう」

画像1
画像2
作者になってオリジナルの話を作ろう!
主人公の名前や特徴,まとまりを意識してどんな話が出来上がるか…
ついに完成の日を迎えました。
表紙にも題名や絵を書き完成!
そして今日,それぞれの本を読み合いました。
どのお話もかわいらしくなんだかわくわくした気持ちになる。
作り手の頑張りが,読み手にもしっかり伝わる作品として出来上がり
うれしい気持ちになりましたね♪

2年生  算数「かけ算」

算数「かけ算」の学習をしている子どもたち。
毎日,がんばって九九をとなえています。
今日は,これまでのかけ算のふりかえりとして
色々な問題に取り組みました。

さぁ,これからもかけ算や九九に慣れていけるように,
引き続き学習に取り組んでいきましょうね。
画像1

2年生  読み聞かせ

画像1
秋は,読書の秋ともいいます。
今日は,朝の時間に読み聞かせの方に来ていただきました。
読み聞かせが始まると,子どもたちはくいるように集中!
またたく間に本の世界に入っていきました。

読み聞かせの時間が大すきな子どもたち。
次回も楽しみですね♪

2年生  生活科「大すきいっぱいわたしの町〜3〜」

画像1
画像2
たくさんの秋見つけをした子どもたち。
その中からとっておきのひとつを選んで友だちと交流をしました。

「赤いもみじを見つけたよ。形は星みたいな形だったよ。」
「歩いていると,どんぐりを見つけたよ。小さくてかわいかったな。」…

それぞれが見つけた秋を友だちに伝えていきました。
さらに秋の季節を好きになることができた子どもたちでした。

4年国語「アップとルーズで伝える」

画像1
画像2
 アップとルーズの違いを対比させることで伝わりやすくなることを学習しました。子どもたちは集中して取り組んでいました。 

4年国語「ごんぎつねの学習」

画像1
画像2
 ごんぎつねのお話の設定を確かめました。授業の中で積極的に手を挙げて、発表しようとする姿が見られました。

2年生  学芸会の小道具作り

たくさんのねこが登場する劇「101ぴきのねこ」。
図画工作の時間に,ねこの耳を作りました。
黒い画用紙を三角に折ってホッチキスでパチン!
一人ひとつの耳が完成しました。
頭につけてみると…なんだか気持ちも上がってしまい,

「にゃんにゃん!」

嬉しそうにねこになりきる子どもたち。
とてもかわいいねこに,ほほえましい気持ちになりました。
画像1

2年生  学芸会の練習

画像1
画像2
学芸会まであともう少し!
今日は,衣装を着て練習に取り組みました。
みんなそれぞれの衣装を着ると,なんだかやる気も増して…
セリフや歌など,ひとつひとつ確認しながら練習をしていきました。

2年生  生活科「大すきいっぱいわたしの町〜2〜」

画像1
太秦乾町公園に到着!!
ここでは,どんな秋を見つけることができるのでしょうか。

「イチョウを見つけたよ!」
「途中の道で,カキが実っていたよ!」
「きんもくせいの花が咲いていたよ!」

きれいな黄色のイチョウ。
おいしそうなオレンジ色のカキ。
甘いにおいのきんもくせい。

見つけた秋のすてきをプリントにも書きとめていきました。
目で鼻で…次々に秋を見つけることができましたね♪

2年生  生活科「大すきいっぱいわたしの町〜1〜」

画像1
先日,生活科「大すきいっぱいわたしの町」の学習で
秋見つけをしに出かけました。
春や夏の季節にも,それぞれの季節を見つけに出かけた子どもたち。
秋の季節は,どんなすてきを見つけることができるのでしょうか。
わくわくした気持ちをのせて,学校を出発しました。

トコトコ歩いていると,早速発見!!

「風が冷たいなぁ。」
「お店の看板が,ハロウィンの飾にかわっているよ!」

秋見つけに,子どもたちは大はしゃぎでした♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/2 読み聞かせ(1〜3年)
11/6 児童朝会 こころの日
11/7 PTAバレー
11/8 学芸会前々日準備
PTA
11/7 PTAバレー
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp