京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:78
総数:626232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

5年生 山の家 4日目 14

退所式が終わり,学校へかえる時間がやってきました。山の家の方が「気をつけてカエルこと!」ということでカエルのかぶり物をしてお見送りをしてくれました。山の家の方とハイタッチをしてお別れです。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 4日目 13

長かった山の家での生活も,この退所式で終わります。代表の子が前に出て,「山の家で学んだことをこれからの生活に生かしていく。」と誓いの言葉を述べました。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 4日目 11

山の家の振り返りでは,4日間を通して思ったことや頑張ったこと,成長したことなどをしおりに黙々と書き,発表をしました。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 4日目 7

今回つかむ魚は「あまご」でした。初めて生きた魚をさわる子も多く,なかなかつかめずに苦戦している様子も見られました。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 4日目 6

いよいよ魚つかみのスタートです。天候はあいにくの雨でしたので,池ではなく,炊事場に置いた水槽で魚つかみをしました。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 4日目 5

次は,魚つかみです。まずはじめに,山の家の方と一緒に命の大切さについて考えました。そのあと,さかなのさばき方を教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 4日目 4

2日目にしたスコアオリエンテーリングの表彰式です。
1位は36班,2位は13班と33班でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 4日目 3

入所式で山の家の方に教わった「来た時よりも美しく。」の言葉を思い出しながら,隅々まできれいに掃除をしています。
画像1
画像2

5年生 山の家 4日目 2

シーツや布団をきれいにたたんでいます。
みんなで力を合わせながらたたんでいる姿に成長を感じます。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 4日目1

いよいよ山の家も最終日になりました。
朝起きた子どもたちは,4日間お世話になった部屋の片づけをはじめました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/22 陸上・持久走記録会6年
10/23 ジュニア京都検定6年
10/26 大文字駅伝支部予選会 視力検査2年
10/27 大文字駅伝支部予選会予備日 視力検査1年
10/28 学童柔道大会
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp