京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:78
総数:626217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

常磐野の雪舟を目指せ!!

社会科の学習で学んだ雪舟の水墨画を目指して,墨で絵を表現しました。子どもたちは,「雪舟は,こんな感じであの素敵な絵を描いたのか。」と感動しながら,自分なりの絵を一生懸命描きました。
画像1
画像2
画像3

図画工作

図画工作の学習で「墨で表す」という学習をしました。墨と筆を使って,墨の濃さを意識して思い思いに半紙に絵を描きました。子どもたちは,「墨のかすれ具合がいい感じ。」「適当に描いたら○○になってきた。」など,楽しんで描いていました。
画像1
画像2
画像3

外国語活動

いろいろな国の名前や世界遺産,有名な場所を知り,世界には様々な人たちが様々な生活をしていることを学びました。また,国の英語での言い方やそれぞれの国旗についても学びました。
画像1
画像2

マット運動2

マット運動のテストに向けて説明を聞き,練習をしました。高得点の技で組み合わせを考え挑戦したり,自分のできる技を確実に上手にできるように練習したりと一人ひとりがめあてを持ち頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

マット運動1

ipadを活用してマット運動をしました。友達がマット運動をしている姿を撮影し,後から映像を見返してアドバイスを送り合ったり,改善点を確認し合いました。
画像1
画像2

思いを形に

家庭科の学習でナップザック作りに挑戦しています。針に糸を通す大変さや手縫いで真っすぐきれいに縫う大変さを感じつつ頑張っています。まだまだ,完成までは時間がかかりそうですが自分だけの特別なナップザックを作れるようにがんばります。
画像1
画像2

ソフィアがやってきた

京都新聞の授業企画「ソフィアがやってきた」がついに常磐野小学校やってきました。当日は,音環境デザイナーである小松先生が「音を聞くことって,こんなに面白い!!」というテーマのもと,いろいろな話をしてくださいました。また,ピアノの即興演奏では,とても素敵な演奏を聴かせてもらいました。素敵な授業をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

後期始業式

画像1
画像2
画像3
 10月10日(火)の1校時に,後期始業式を行いました。
 校長先生からは,一人一人大切な存在であり,めあてをもって少しずつでも伸びていってほしいというお話がありました。本校の校歌には,「きょうよりあすへ限りなく のびゆくわれら 常磐野校」という歌詞があります。校歌にもあるように,子どもたちには残り半年の日々の学習や行事などを大切にし,さらに伸びるよう努力を続けていってほしいと思っています。
 続いて行われた児童朝会では,児童会本部から今月の目標の発表がありました。今月の目標は,団結です。「団結して,よりよいクラスにしていきましょう。」という呼び掛けがありました。ベルマーク委員会からは,ベルマークを多く集めたクラスの発表とベルマークを集めましょうという呼び掛け,環境委員会からは,水道点検の結果と水を出しっぱなしにしないようにしましょう,水道の蛇口を下に向けましょう,といった呼び掛けがありました。,また,保健委員会からは,劇を通して教室や廊下での正しい過ごし方についての呼び掛けがありました。
 児童朝会の最後には,こころの日の取組として,車いすに乗っている人の気持ちを描いた「わたしいややねん」という本の読み聞かせを行いました。

2年生  国語「お手紙」

画像1
画像2
国語「お手紙」の学習をしている子どもたち。
今週は,音読発表会にむけて練習に励みました。

がまくん役・かえるくん役・ナレーター役。
それぞれの役割を決めて,気持ちを込めて言ったり動きをつけて言ったりしながら
本番にむけて取り組んでいます。

グループのみんなと協力をしながらよりよいものを作り上げている子どもたち。
本番の日が楽しみです。

4年 点字体験

画像1
画像2
画像3
総合の学習で点字の体験をしました。点字を打つことができる専用の道具でそれぞれ思い思いに点字を打ちました。打った後は、実際に触ってみました。子どもたちが多様な人々と関りあえるような学びになればと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/22 陸上・持久走記録会6年
10/23 ジュニア京都検定6年
10/26 大文字駅伝支部予選会 視力検査2年
10/27 大文字駅伝支部予選会予備日 視力検査1年
10/28 学童柔道大会
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp