京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:78
総数:626224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

4年 見えないことの体験2

画像1
画像2
 見えないことの体験、次は給食の時間に少しだけ体験しました。ペアになって介助者の協力のもと給食を食べるという体験をしました。子どもたちからは「大変!」とか「全然わからない」という声が上がっていました。この体験から、いろいろな人の気持ちに寄り添える人になってもらえたらと思います。

1年生 英語活動

 英語活動をしました。はじめに,これまでに歌ってきた英語の歌を歌ったり,英語のあいさつをしたりしました。
 キーワードゲーム(あらかじめ決めておいたキーワードを教師が言ったときだけ,けしごむを取る)や,ミッシングゲーム(何枚かあるカードの中から,目隠しをしている間に教師が1枚隠し,どのカードがなくなったのかを答える)などもしながら,英語に親しんでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 見えないことの体験1

画像1
画像2
 目の不自由な人がどのような生活をすごしているのかアイマスクを作って、体験しました。ペアになって一人は介助者として横に付き自分の席から立ち上がり廊下を歩いた後、自分の席に戻りました。振り返りでは、目の不自由な人の気持ちを考え、共有することができました。

4年 学芸会練習

画像1
画像2
 体育館の舞台の上で練習をしました。本番を意識して練習しました。今日の練習でできるようになったこと、見つかった課題など次につなげていってほしいと思います。

4年 マイムマイム

画像1
画像2
 みさきの家でのキャンプファイヤーのときに踊るマイムマイムの練習をしました。初めてでステップがおぼつかない感じでしたが、これから練習を重ね、クラスの団結につなげていけたらと思います。

4年 みさきの家について

画像1
 4年生全体でみさきの家について安全や施設について写真を見ながら確認しました。安全に楽しい3日間を過ごしてもらいたいと思います。

1年生 図工の鑑賞

画像1
画像2
画像3
 自由参観の日の図工で,友だちの絵の鑑賞を行いました。友だちの作品を見て,色・形・大きさ・長さなど,いいところを探しました。鑑賞カードを書いた後は,発表をしました。友だちの発表を聞いて,自分の作品のいいところに気付くこともありました。

学芸会の練習

これまではそれぞれのグループに分かれて練習してきましたが,今日はみんなで合わせて練習をしました。担当のグループはありますが,担当以外の曲でもリコーダーや歌などで参加するので,その練習をしました。まだまだ未完成ではありますが,みんなで協力して演奏している姿がとてもすてきでした。これからの練習での仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生  幸せはこぶハッピーキャロット♪

今日の給食は,ハッピーキャロットの日。

「いただきます!」

子どもたちは,ハッピーキャロットが入っているか,さがすのに夢中です♪

「あっ!あった!」

入っていた子も入っていなかった子も,なんだか嬉しい気持ちになる。
また,今日の折り紙プレゼントは,ヒゲやくちびる型に織られた飾でした。

幸せはこぶハッピーキャロット♪
次回も楽しみですね。
画像1
画像2

ナップザック作り

家庭科でナップザック作りをしました。わからないところを友達に聞いたり,教えてもらったりしました。また,自分で必死に縫っていくと周りの声が聞こえないぐらい集中して縫っていました。子どもたちは,ナップザック作りが「楽しい。」と言っていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/22 陸上・持久走記録会6年
10/23 ジュニア京都検定6年
10/26 大文字駅伝支部予選会 視力検査2年
10/27 大文字駅伝支部予選会予備日 視力検査1年
10/28 学童柔道大会
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp