京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:110
総数:626420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

5年 稲刈り(2組) その2

刈り取った稲の穂先には、たくさんのお米が実っていました。今年は例年以上に豊作でした。
画像1
画像2

5年 稲刈り(2組) その1

2組も稲刈り開始です。最初に青島さんから稲刈りの仕方を聞きました。みんな真剣なまなざしで聞いています。「早く稲刈りしたいな〜!」
画像1
画像2
画像3

5年 稲刈り(1組) その2

みんなシートの上でせっせと穂からモミをとる作業に熱中していました。おいしいご飯になるといいね。
画像1
画像2

5年 稲刈り(1組)その1

今日は秋らしいさわやかなお天気にめぐまれ、朝から稲刈りをしました。地域の青木さんから、田植同様、稲刈りの仕方も教えていただきました。刈り取った稲の穂先から、モミを手でとって収穫しました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「園芸教室〜植物の育て方〜」

9月16日(土)に,土曜学習「園芸教室〜植物の育て方〜」を実施しました。3〜6年生の児童11名が参加し,「NPO法人京都・雨水の会」の方々にお世話になり,植物の育て方について教えていただくとともに,寄せ植えを体験しました。子どもたちは,講師の方のお話をしっかりと聞いて,丁寧に寄せ植えをすることができていました。

画像1画像2

フレンズデー

今日の3年2組グループはなんでもバスケットとしりとりをしていました。6年生が中心となってルールが分からない子に説明をしたり,言うことを悩んでいる子に何と言ったらいいかやさしく教えたりしてくれていました。
月に1回程度ですがこうやって集まって遊んでいると少しずつ仲が深まっているように思います。
最後は次の遊びを確認して終了です。高学年の人たちは机やいすを元に戻すのも手伝ってくれました。
画像1画像2

ふんわりふわふわ

日曜参観で作った作品をみんなでふわふわして楽しみました。うちわであおいだり手でポンポンしたり送風機で飛ばしたり,それぞれ思い思いに楽しんでいました。中には床を這わせて友達と競うようにふわふわ?!している人もいましたよ。袋をふくらまして口を閉じるのに苦労している人もいましたが,少ししぼんでいても気にせず飛ばしたり閉じるのをやめて空気を送り込んだりとシフトチェンジしながら,楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

手洗いで洗濯しよう。

家庭科の学習でTシャツの手洗いの手順を確認し,友達と協力くして楽しく手洗いをしました。子どもたちは「水が冷たい。」「しぼると手が痛い。」「昔の人はこうやって洗濯してたの?」などと,感想を言っていました。改めて,洗濯機のありがたさや,洗濯の大変さを学んだようです。
画像1
画像2
画像3

2年生 遠足〜その7〜

画像1
画像2
画像3
 お弁当を食べた後は,芝生広場や小川でたっぷり遊びました。鬼ごっこをしたり,側転をしたり…。本当にいろいろな遊びをしていました。芝生で思いっきり寝転ぶのも,気持ちがいいですね♪ 小川でも,タニシなどの生き物を見つけたり,水の冷たさを手で触って感じたり。たっぷり自然に親しむことができた外遊びとなりました。
 楽しかった遠足の思い出を,おうちでもたくさん話してほしいなと思います。

1年生 遠足に行きました その6

 さいごに楽しかった動物園とお別れして,またバスで帰ってきました。とっても疲れたけど,とっても楽しかった遠足でした。 
 今日の思い出をおうちの人に話すことが宿題になっているクラスもあります。いっぱいお話できたかな。
 初めての遠足は,とても楽しくていい思い出になりました!!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 山の家5年
10/3 代休日5年
10/4 代休日5年
10/6 前期終業式 スクールカウンセラー来校
10/7 バレーボール交流会
10/8 区民体育祭
地域
10/8 区民体育祭
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp