京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:110
総数:626420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

5年 調理実習「ごはんとみそ汁」5年3組 その1

今日は、3組がごはんとみそ汁を作りました。
具材を切って、煮干しでだしをとって、みんな丁寧に作業に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

たねまき

総合の学習ではネイチャーランドの生き物について観察したり調べたりしてきました。それぞれの課題について調べたことをまとめた新聞も完成が近付いています。

これまでは自然の恵みについて学習してきましたが,今日は「自分たちで作物を育てる」という次のステップに進みました。ネイチャーランドにある畑で冬の野菜を育てようということになり,大根の種をまきました。

1.びんで30cm間隔に穴をあける
2.種を3粒まく
3.土をやさしくかける
4.水をやる

これからどんな成長をするのか観察をしていきます。育った大根はおいしく食べられたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

エンドボール

体育の学習ではエンドボールをしています。準備や片づけにも慣れ,ゲームを楽しんでいます。今日は対抗戦をしたのですが,苦手だと思っている人にもボールがまわるように工夫したり,がんばっている友だちに声かけをしているグループもあり,「パスをしてくれたからボールがとれたよ。」とうれしそうに話してくれました。作戦タイムには相談をしたり少し練習をしたりもしていました。勝ちを目指してがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 国語「明日をつくるわたしたち」

国語では、自分の考えを明確にして話し合い提案文を書く学習に取り組んでいます。
日常生活を振り返って、どんなことを提案するか話し合いました。環境問題やごみ問題、学校内での問題点や災害に関することなど、たくさんの意見がでました。自転車の乗り方や、歩きスマホについて問題提起しようする子もいました。自分の考えをまとめることは大切ですね。
画像1
画像2

5年 調理実習「ごはんとみそ汁」5年2組 その4

はい、これが今日のみそ汁とごはんです。炊きたてのごはんは、つやつやピカピカですね。みんなでおいしくいただきました。
画像1
画像2

5年 調理実習「ごはんとみそ汁」(5年2組)その3

みそ汁の具材は、厚揚げのような厚めの油揚げと大根です。ネギの香も食欲をそそります。みんなで食べると美味しいね。今週末からの山の家での野外炊飯もうまくいくといいね。
画像1
画像2

5年 調理実習「ごはんとみそ汁」(5年2組)その2

あつあつの炊きたてごはんは、やっぱり美味しいです。みそ汁は煮干しのだしがよくきいていました。
画像1
画像2

5年 調理実習「ごはんとみそ汁」(5年2組) その1

今日は2組が調理実習をしました。ごはんとみそ汁です。
火加減は大丈夫かな?と、気にしながらご飯を炊いています。
ご飯の鍋はガラス製なので、中の様子がよく分かります。お米がダンスしていました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科「植物の実」

アサガオの花粉の役割を学習しています。やっぱり受粉したものだけが、実をつけて種子ができることが分かりました。実がまだ青いものと、茶色く熟したものを比べてみました。青い実の中にはなんと真っ白なアサガオの種が入っていました。さらにその中身を見ると緑の葉のもとになるようなものがでてきて、みんなびっくりしました。次の命がきちんと残されていたんですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 道徳

 道徳「かさのパラシュート」では,大切な命について考えました。
 
 友だちの傘を飛ばして木に引っかけてしまったぴょんちゃん。
 木に登って取りにいきましたが,傘より大切なものがあることに,ミミちゃんは気付きます。

 子どもたちはミミちゃんがどんなことに気付いたのか,そのときの気持ちを考えました。
 
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 山の家5年
10/3 代休日5年
10/4 代休日5年
10/6 前期終業式 スクールカウンセラー来校
10/7 バレーボール交流会
10/8 区民体育祭
地域
10/8 区民体育祭
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp