京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up11
昨日:98
総数:627569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

オープンスクール

6年生の子どもたちは,蜂ヶ岡中学校にオープンスクールにいきました。子どもたちは少し緊張気味に中学校へ体験授業や部活動を見学しにいきました。
画像1
画像2

2年生 日曜参観2

画像1
画像2
 図工では,「ストローでこんにちは」という学習をしました。前回の授業では,紙コップとストローを使って,動く仕組みを作りました。今日は,その仕組みを動かしながら,飾り付けをし,絵を描いていきました。ビーズやモールなどの材料も工夫して,つけていました。一人一人集中して,楽しく作っていました。片付けなども素早く行うことができ,すばらしかったです。
 写真はないんですが,算数では,「ふえたり へったり」という学習しました。文章問題を読んで子どもが何人になったか,図を書くことでいろいろな考え方をしました。一生懸命考えて,書くことができました。

2年生 日曜参観

画像1
画像2
 今日は,日曜参観。たくさんの人が見に来てくださいました。道徳では,「おいしいパンはだれのもの」というお話を通して,仕事について考えました。一人で,一生懸命麦を育ててきたにわとり。対して,ねこやねずみ,ぶたは,にわとりに「誰が麦をまきますか。」などと聞かれても,「やりたくない。」と断ってきました。とうとうパンができたとき,他の三匹は「パンを食べたい。」と言います。それに対してにわとりが返した言葉は…?役割演技などをすることを通して,考えを深め,交流しました。

5年 夏の自由研究展示会

体育館南のトレーニングルームに夏の自由研究を展示しています。6年生と合同で今年も展示しました。来年の研究の参考になるかな?
画像1
画像2
画像3

5年 日曜参観 算数

算数は、12と8の公約数について考える問題を解きました。赤と白の花をうまく分けられるかな?
画像1
画像2
画像3

5年 日曜参観 体育

体育は体育館でソフトバレーボールをしました。なかなかラリーが続かなくて難しいです。でも、楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3

5年 日曜参観 道徳

今日は日曜参観で、大勢の保護者の方々にも来ていただきました。5年生は道徳の算数、体育の授業を見てもらいました。道徳は、「成し遂げる人」についてみんなで考えました。
画像1
画像2
画像3

自由研究作品展

自由研究作品展を行いました。6年生の子どもたちは,夏休み前から何を調べたいか,どのようにまとめていこうか考え,しっかりと計画書を作っていました。そして,夏休みに実験(研究)を行い,工夫してまとめてきました。そんな子どもたちの思いが詰まった自由研究を保護者の方々にじっくりと見ていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観 6年

本日,6年生にとっては小学校生活最後の日曜参観がありました。子どもたちは,姿勢良く授業に取り組んだり,しっかりと自分の意見を発表したりして,保護者の皆さんに6年間の集大成をみせていました。
画像1
画像2
画像3

図画工作

平和ポスターの下描きの絵に絵具で色を塗りました。子どもたちは下描きの枠を塗ったり,「ここはこの色かな?」「背景はこんな感じの色かな?」とパレットに色を作ったり,色の工夫を考え色を塗っていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/22 家庭教育学級「手話講座」
9/25 委員会活動 銀行引落
9/26 演劇鑑賞教室6年
9/27 遠足予備日 代表委員会
9/28 アナウンサーによる読み聞かせ3年 フッ化物洗口
PTA
9/22 家庭教育学級「手話講座」
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp