京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/06
本日:count up32
昨日:46
総数:626829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1年生 国語「おむすびころりん」

 国語「おむすびころりん」の学習をしています。今日は,3つの場面には,どこで分かれるかを考えました。
 班で相談して考えを発表していました。
画像1

1年生 七夕集会〜出来上がり編〜

画像1
画像2
 できた笹飾りは,給食室前などに飾りました。
 今日は七夕。雨も上がり,織姫と彦星が会うことができているでしょうね。

1年生 七夕集会〜合唱編〜

 たくさんお世話になった地域の方に,1年生とひまわり学級から歌のプレゼントをしました。「たなばたさま」と校歌を歌いました。
 一緒に口ずさんだり,「もう校歌をぜんぶ歌えるんやね」と感心したりされている方もいました。
画像1

1年生 七夕集会〜飾りづけ編〜

 いよいよできた飾りを笹につけます。結び方も教えてもらって,なんとか自分のかざりや短冊を笹につけられました☆
画像1
画像2
画像3

1年生 七夕集会〜かざり作り終盤編〜

画像1
画像2
画像3
 かざり作りも,時間が経つと,自分たちから地域の方々に作り方を聞いて,たくさんのかざりを作ることができました。
 丁寧に教えていただき,作りたい飾りがどんどん出来上がっていきました。

1年生 七夕集会〜かざりの作成序盤編〜

画像1
画像2
画像3
 今日は七夕集会がありました。地域の方がたくさんきてくださり,まずはかざり作りをしました。
 はじめは自分から話しかけられない子もいましたが,「ちょうちん作りたい」「犬を作りたい」と,作り方を聞き始めていました。

ゴムの力!

理科の学習でゴムの力を調べる実験をしました。
ゴムを引く距離を5cm,10cmと変えると車が走る距離はどのように変わるのかを調べ,たくさん引くと進む距離ものびることが分かりました。
また,ゴムを2本に増やすとどうなるかということも確かめました。
もっと引く距離をのばしたり,ゴムを増やしたりするとどのような結果になるか,調べたくなりましたね。夏休みの自由研究に車を使いたいという人は,夏休み前に持ち帰ることができます。まだ他の学習でも使いますので,使い終わったらまた学校に持ってきてくださいね。
画像1
画像2

七夕マン登場!

今日は七夕。先日のこころの日には韓国・朝鮮から伝わる七夕のお話を聞きましたね。
今日の給食時間には,みんなの願いを引き受けた七夕マンが登場しました!
3年生では国語の「夏の楽しみ」の学習で短冊にお願い事を書きました。みんなのお願いもかなうといいなぁ!
画像1
画像2

1年生 学校アンケート

画像1
 1年生の子どもたちも,学校アンケートに取り組みました。
 はじめてマークシート式のアンケートをする子どもたち。テレビに拡大して映したり,紙を拡大したりして,やり方の説明を聞きました。
 入学してからこれまでの学校生活を振り返る,いい機会になりました。

1年生 読み聞かせにきてもらったよ

画像1
画像2
画像3
 6日(木)には,図書ボランティアの方の読み聞かせがありました。
 どのクラスの子も熱心に絵本の世界に浸っていました。

 また次回も楽しみです☆
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/21 自由研究相談会13:30〜15:30
8/22 図書館開館日13:00〜15:00
8/24 図書館開館日10:30〜12:30
8/25 授業・給食開始 こころの日 大掃除
8/26 土曜学習(清滝川)
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp