京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/03
本日:count up1
昨日:39
総数:626751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1年生 国語「はをへをつかおう」

画像1
画像2
 国語「はをへをつかおう」の授業をしました。文章の中で「は・を・へ」が出てきたら声に出して言ったり,手をたたいたりしました。‘間違えたところで声に出したら座る‘というルールにすると,とても真剣に,楽しそうに取り組んでいました。

選書会

昨日,体育館で選書会が開催されました。
初めてのことで,みんなドキドキ!わくわく!体育館いっぱいに広げられた本の中から,
物語などの読み物と学習に使える本の1冊ずつを選びます。
最初は表紙を中心に全体をみてまわり,だんだんと自分の興味に合わせてじっくりと座ってページをひらいてじっくり読んでいる様子が見られました。
担任の先生たちもみんなの学習に自分の興味に合わせて本を選ばせてもらいました。

新しい本が図書館に入るのが楽しみですね!

画像1
画像2
画像3

1年生 選書会

画像1
画像2
画像3
 昨日,選書会がありました。学校の図書館に買ってほしい本を選ぶための会です。
 体育館にたくさん並べられた本の中から,自分が買ってほしい本にしおりをはさみます。一人2枚持っているしおりをどの本にはさもうか,興味のある本をじっくり探していました。

5年 韓国の文化にふれよう(チヂミ作り)

お隣の国、韓国・朝鮮の文化に触れる取組として、チヂミを作って食べました。ごま油の香ばしいにおいが食欲をそそります。たれに付けて美味しくいただきました。どのグループもなかなか上手に焼けていました。
画像1
画像2

じゃがいもの収穫

4月から育ててきたじゃがいもを遂に収穫しました。じゃがいもの数は,なんと大小合わせて300個以上でした。うね作り・種イモ植えから収穫まで,いろいろなことがありましたが無事収穫できて本当によかったです。
画像1

選書会 6年

6年生は,社会で学んでいる歴史の本や物語,スポーツの本など,各々自分の興味のある本を読んで回っていました。「これがいいよ。」「この本おもしろいよ。」など,その場で友達に紹介している場面も見受けられました。
画像1
画像2
画像3

スマートフォンの使い方

「スマートフォンとのつきあい方について考えよう。」という学習をしました。携帯電話市民インストラクターの方々にも来てもらいスマートフォンをこれからどのように使っていったらいいか,SNSでトラブルにならないためにはどのようにしたらいいのか,ということを考え学びました。これから,スマートフォンやSNSを使っていくときは,「相手のことを考えルールを守って正しく使っていこう。」という,まとめになりました。
画像1
画像2
画像3

綱引き大会

画像1
7月8日(土)綱引き大会がありました。常磐野小学校の6年生は,この大会に初出場しました。毎日の綱を引く練習や引合いなど,基礎練習を毎日行っていたおかげで,初出場で準優勝という快挙を挙げました。大会関係者にも,「基礎ができていて素晴らしい。」と褒めてもらうほどの力でした。これからも全国大会に向けて練習をがんばります。
画像2

1年生 国語「おむすびころりん」

画像1
画像2
画像3
 国語「おむすびころりん」で,お話に合わせておじいさんの動きをしてみました。
「つつみをひろげる」「耳をすませる」「こづちをふりふり」ってどんな動きなのかな?「おむすびころりんすっとんとん」に合わせて楽しそうに踊っていました。
 

外国語活動 6年

『「できる。」「できない。」の表現や動作を表す表現を知ろう。』という学習をしました。I can swim. など,グループで楽しくやり取りをして外国語活動をしました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp