最新更新日:2024/04/26 | |
本日:51
昨日:132 総数:626162 |
1年生 道徳
道徳「かぼちゃのつる」のお話で,わがままについて考えました。
周りの人の注意を聞かずにわがままな行動をしていると,あとで自分が困ることがあるね,というお話でした。 授業では自分のおもいを紙に書きました。ひらがなの学習も終え,少しずつ文章を書くこともできるようになってきました。 1年生 国語
国語「おもいだしてはなそう」をしました。
「私は昨日ざりがに釣りに行きました。3ひき釣りました。」などのように,はじめの文を,次の文で詳しく話します。 授業では,この土日にあったことや行ったところの話をしました。 児童朝会(7月)まず初めに全校児童で校歌を歌い,その後校長先生のお話を聞きました。校長先生からは,「おはようございます。」や「こんにちは。」,「さようなら。」,「ありがとう。」などの挨拶にはそれぞれ意味があり,挨拶は本来相手のことを考えて会話するものであるというお話がありました。 次に,児童会本部から,今月の児童会目標の発表がありました。今月の児童会目標は「せつやく」です。トイレの電気をこまめに消したり蛇口をしっかり閉めたりしようといった呼び掛けがありました。 最後に,こころの日の取組を行いました。今月のテーマは「韓国・朝鮮について知ろう」です。子どもたちには,紙芝居「たなばたのおはなし」の読み聞かせをしました。七夕は子どもたちにとって身近な文化です。七夕の日のいわれが中国や朝鮮に伝わる話であることを知り,以前よりも少し身近な国に感じたのではないかと思います。 朝食のおかず
家庭科の学習で,栄養バランスを考えた朝食のおかずは,何がいいかを考えました。改めて朝食の事について考えると,毎朝自分たちは,栄養バランスなんて考えずに食べて登校していることや,お家の人が,毎朝,栄養バランスを考えて朝食を作ってくれていることに気付くことができました。
生活習慣病
「生活の仕方と病気」という学習をしました。生活習慣が乱れたり,崩れてしまうと生活習慣病になってしまうことがわかりました。子どもたちは,自分の生活を改めて見直し,食事・運動・睡眠をしっかりとれる生活を目指していきたいと考えていました。
図画工作
「想像のつばさを広げて」の学習で絵を描いています。今日は,絵具で塗ったり,コンテで背景を仕上げたりしました。一生懸命描いています。完成をお楽しみにしていてください。
5年 夏の自由研究にむけて(2)
今日は1組が夏の自由研究にむけて、ビー玉の実験にとりくみました。ビー玉のあて方や板の傾き方などで、結果が様々でしたが、「力の法則」に気づくことができました。大きなビー球や鉄球、磁石などを使って、進化させてやってみるのもおもしろいね。
1年生 すなやつちとなかよし
図工「すなやつちとなかよし」をしました。
砂場でカップを使って型をとったり,山を作ってトンネルを作ったりしました。 友だちと協力して作りました。 成長期の食生活について
栄養教諭の堤先生に「成長期の食生活」について学びました。特に今日の学習は,カルシウムの重要性についてでした。子どもたちは,「今まで牛乳などは,ただの飲物だと思っていたけど,牛乳には,カルシウムがたくさん含まれていることが分かったので,学校だけでなく家でも牛乳をたくさん飲んでカルシウムをつけていきたいです。」など,ふりかえりで発表していました。
ときわの自然たんけんたい
総合的な学習の時間にネイチャーランドの生き物をさがしに行きました。
「アジサイがさいている!」「この花は何かな?」とたくさんのつぶやきが聞こえました。池のまわりでは「カエルのたまごがあったよ!」「カエルの鳴き声が聞こえる!」とみんなで耳をすましてカエルの合唱を聞きました。 これから,自分の決めた生き物について調べ学習をし,はかせになろうと思います。 |
|