京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:78
総数:626192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

2年生  幸せはこぶ,ハッピーキャロット!

今日の給食は,ハッピーキャロットが入っていました。
2年生になって2回目のハッピーキャロットの日。
星型のにんじんが入っているということもあり,必死に探そうとしている子どもたち。

「やったぁ!入っていたよ!」
「よかったなぁ!」

入っていた子どもも,他の子どももなんだかニコニコ♪
幸せはこぶハッピーキャロット。
次回も楽しみですね♪
画像1画像2

書写の学習3

最後は片づけ!道具を大切に,長く使っていくためにとっても大切なのがこの片づけです。用意していただいたびんで筆を洗い,練習に使った紙でていねいにふいて整えます。使い終わった道具は持ち帰ります。お家でも子どもたちと一緒にお手入れをしていただけたらと思います。
初めての活動に,みんなとっても満足そうで「楽しかったー!」と言っていました。次回からは文字も書いていきます。筆づかいや姿勢に気をつけて,学習を進めていきたいです。
画像1

2年生 生活科「ぐんぐんそだて」

画像1画像2画像3
生活科の学習でミニトマトを育てている2年生。
今日,成長の記録を観察していきました。
天気の良い日が続いていたということもあり,
トマトの実ができはじめている子どもたちもいて,
大はしゃぎの様子でした。

「トマトの実があるよ!」
「小さな赤ちゃんみたいだね。」
「背が高くなったなぁ。」

観察名人になって観察をしていくことができました。
大きくなあれ ぼく・わたしのミニトマト♪

書写の学習2

次に練習したことを生かして作品作りです。「くるくる」「くねくね」「しゅっ」など,自分で選んだ線を組み合わせて作品にします。まずは半紙に練習。すぐに決めて書き始める子や慎重に考えてなかなか筆の進まない子もいましたが,時間の終わりにはいい作品が出来上がりました。みんな自分の作品に満足そうでした!
画像1
画像2

1年生 国語

 国語「はなのみち」の音読発表をしました。
 場面ごとに,班の中で担当を決めました。一人でクラス全員の前で音読をするのは初めてで,ドキドキしていたようですが,どの子も一生懸命読みました。
画像1
画像2

書写の学習

前回は書写の学習の進め方についての学習をして,今日は2回目の学習。初めて実際に道具を使って作品を作りました。
まず初めに「筆はまほうの筆記用具!一本の筆でいろんな太さの線がかけるよ!」という話を聞き,先生の実演を見て,「うわぁ!」「すごい!」と感激!
そしていよいよ自分でもまほうを使ってみました!えんぴつとは違うもち方で,墨の量を調節しながら,緊張しながら書いていました。
画像1
画像2

5年 社会「あたたかい土地」

社会ではグラフなどを読み取って、そこから分かることを元に特徴を調べていく学習が多くあります。ノートにも、分かりすくまとめています。ちょっと、大きめのノートは、書きやすいです。
画像1
画像2
画像3

ハッピーキャロット!

今日の献立はパン・牛乳・ミートボールとキャベツのトマト煮・ジャガイモのソテーでした。
その中の「ミートボールとキャベツのトマト煮」にハッピーキャロットが入っていました。今日のプレゼントは梅雨が近いからか,かえるさんでした!いつもたくさんおかわりをしてくれる子のところに入っていて,「いつもがんばっているごほうびだね!」という話になりました。
中にはハッピーキャロットの外側のにんじんが入っていた子もいて,「しあわせのおすそわけだ!」とうれしそうにしていました。次はあなたのおかずに入っているといいですね!
画像1
画像2

チョウになりました!

朝,教室に来て飼育ケースをのぞいた子から歓声が上がりました。
理科で育てていたあおむしが,ついにチョウになったのです!!ちょうど前回の理科の学習でさなぎの観察をしたところでした。朝のチョウは羽をのばしてかわかしている様子。飼育ケースの中ではせまいので,みんなで観察して放課後には放してあげました。
「元気でねー!」「バイバーイ!」と名残惜しそうでした。学校のキャベツ畑で,またたまごをうんでくれるかな?
画像1

1年生 なかよしになろう

画像1
画像2
 今日はクラスみんながもっと仲良しになるように,みんなで遊びました。まずは教室で,みんなで仲良く遊べる遊びを考え,だるまさんがころんだをすることになりました。
ピタッと止まるのが上手な一年生!何回か鬼を交代しながら,楽しみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 授業参観・懇談会(全学年) フレンズデー 歯みがき巡回指導2年
6/28 代表委員会
6/29 支部育成合同運動会(ひまわり)
6/30 スクールカウンセラー来校 社会見学3年
7/3 児童朝会 クラブ活動 心臓2次健診
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp