京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:78
総数:626207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

テイク・ザ・ストレイン

綱引き大会に向けて,どんどん準備ができてきました。今日は試合を想定して,試合に出るメンバー同士で引きあったり,人が乗ったマットを引いたりしました。
画像1
画像2

たてわり活動 第一回目のフレンズデー

今日は、今年度最初のフレンズデーでした。6年生の子ども達は、たてわりグループのリーダーとして、今日の活動をしっかりと進めていました。1年生から6年生までの大きなグループですが、みんな仲良く自己紹介をしたりゲームをしたりして、楽しいひと時が過ごせたようです。次回も楽しみですね。
画像1
画像2

5年 家庭科「裁縫 なみ縫い」

先週に続き、裁縫を頑張っています。今日は、なみ縫いを教えてもらいました。同じ目の幅で一直線になみ縫いをしていきます。みんな真剣に縫っていました。返し縫い・本返し縫いなど、他の縫い方にも挑戦していきたいですね。
画像1
画像2

5年 総合的な学習の時間「田植をしました」 3組

1組2組に引き続き、3組も田植をしました。小さな田んぼですが、最後の仕上げです。ていねに稲の苗を植えていきました。どろんこになった足でも、楽しそうです。
画像1
画像2

5年 総合的な学習の時間「田植をしました」 2組

田植が初めてという子も多くいました。みんなドキドキわくわくしながら、楽しんでいました。
画像1
画像2

5年 総合的な学習の時間 「田植をしました」1組

先週、雨天のためできなかった田植ですが、今日は良いお天気に恵まれ、無事田植を終えることができました。地域の青島さんに教えてもらいながら、みんな丁寧に植えていきました。
画像1
画像2

1年生 フレンズデー

画像1
画像2
画像3
 今日は初めてのフレンズデーでした。フレンズデーとは,1〜6年生のたてわり活動で,今日がその1回目,顔合せでした。
 1年生は上級生たちにやさしく接してもらっていました。月に一回のフレンズデーが楽しみになったようです。

1年生 水あそび

 今日ははじめてのプールでした。着替えやシャワーのこと,プールでの約束など,いろいろなことを確かめてから,いざプールに入りました。
 水が冷たかったので,足をつけるくらいでしたが,はじめてのプールに大はしゃぎでした。
 これからも安全に気をつけて,水と仲良くなりたいと思います。
画像1
画像2
画像3

フレンズデー(2)

ちょっと緊張気味の6年生が低学年の前に立ち,自己紹介をしたり,遊びを考えたりしました。これから1年間楽しい縦割り活動「フレンズデー」をがんばります。
画像1
画像2
画像3

フレンズデー(1)

今日は縦割り活動「フレンズデー」です。6年生のお兄さんお姉さんが1年生を迎えに行き,教室に一緒に連れて行ってあげました。「さすが、6年生!!」
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 授業参観・懇談会(全学年) フレンズデー 歯みがき巡回指導2年
6/28 代表委員会
6/29 支部育成合同運動会(ひまわり)
6/30 スクールカウンセラー来校 社会見学3年
7/3 児童朝会 クラブ活動 心臓2次健診
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp