京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:132
総数:626166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

よい聞き手になろう

画像1
 「よい聞き手」についてふり返り,聞くときの大切なポイント確認しました。
 そして,お話会を開きました。自分の聞き方だけでなく,友だちの聞き方のよいと思ったこともさがしました。学習したことを普段の学校生活にも生かして,「よい聞き手」なれるようにがんばっていきます。
画像2

6年 陸上部合同練習会 その1

 今日は醍醐西小学校と一緒に合同練習会を,嵐山東公園で行いました。
嵐山東公園は支部の予選会場でもあり,また他校の陸上部と一緒に練習するということでさらにやる気が出たのではないでしょうか。
 はじめにあいさつをした後,一緒にアップをして,今日の駅伝コースをみんなで試走をしました。
画像1
画像2
画像3

6年 陸上部合同練習会 その2

 そして,4人ひとチームで駅伝をしました。どのチームも力いっぱい走っていました。
醍醐西小学校のみなさんとは今日出会ったばかりでしたが,一緒に練習し競い合うなかで仲間としての気持ちが生まれたのではないかと思います。また一緒に練習する機会があれば是非したいです。そして,それぞれの支部でがんばって,大文字駅伝本選で出会えることを願っています。

画像1
画像2
画像3

心電図検査1年

画像1
5月19日に心電図検査がありました。どんな検査か不安でドキドキしていたお子さんも多かったのでは?でも、ベッドに上がるとリッラクスして検査を受けることがきました。検査結果のお知らせは先になります。検査の結果、必要なお子さんには、7月3日に保健室で専門医の聴診をうけていただきます。

5月委員会

6年生が中心になって話し合いました。4月の委員会活動の反省をしたり,6月の目標を決めたりしました。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習

今日は快晴で運動会の練習日和でした。100m走の練習や組体操の練習を暑い中一生懸命がんばりました。
画像1
画像2

「ことばと聞こえの教室」について知ろう

画像1
画像2
 「ことばと聞こえの教室」について,小泉先生に教えていただきました。
 どんなお友だちが通級しているのかについて,また,言葉の大切さについて教えていただきました。普段は入ることのない部屋にも入りました。
 小泉生の「言葉は人と人を繋ぐものです。チクチクした言葉ではなく,ふわふわした言葉を使いましょうね。」という言葉がとても心に響きました。
 ふり返りシートには,学んだことや感じたこと,思ったことがしっかり書けていました。

お誕生日 おめでとう

 お誕生日係が誕生日会を開きました。みんなで,歌の大合唱と「おめでとう!」のプレゼント,そして係からのプレゼント渡しがありました。祝われた子も,嬉しい気持ちと何だか照れくさい気持ちとが入り混じった様子で,はにかみながら笑顔を見せていました。
画像1

運動会 準備体操練習 白組

 運動会に向けて,準備体操の練習をしました。今日は,中間休みに白組が集まりました。とても楽しく,みんなで体を動かすことができました。舞台で手本を見せてくれている運動会委員会のお兄さんお姉さんのようにできるように,練習頑張ります!
画像1

How many apples?

 先週に引き続き,今日は1組に,蜂ヶ岡中学校で英語を教えておられる津田先生が来てくださいました。津田先生が英語で自己紹介をされても,少しずつ聞きとれる子,なんとなくお話されていることが分かってきた子が増えてきました。
 好きな数のリンゴを選んで色を塗り,子どもたち同士でリンゴの数を尋ね合う「How many apples?」を津田先生と一緒にしました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/3 運動会
6/5 代休日
6/8 運動会予備日
6/9 科学センター学習(ひまわり)プール清掃
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp