京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:132
総数:626149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

6年 スチューデントシティーへいってきました その6

 昼食後,各ブースの代表者からブースのアピールタイムがありました。
実物を見せながらのアピール,
お客さんが来たくなるような内容を考えてのアピール,
どの代表者もしっかりと話してました。
 そしてまた活動開始です。
画像1
画像2
画像3

2年生  生活科 大すきいっぱい 常磐野のまち♪

画像1画像2
常磐野の町のすてきをもっと知っていこうという学びのひとつとして,
常磐野の町をまち探検をした2年生。

今日は,まち探検で見つけたすてきな場所をかんさつカードから
みんなに紹介をして交流をしていきました。

おいしいケーキ屋さんのこと,大きな病院のこと,おいしいラーメン屋さんのこと…
一人一人が感じるすてきな場所をみんなに知らせました。

常磐野の町にはこんなにもすてきな場所があるのですね。
さらに知ることができたみんなでした♪

6年 スチューデントシティーへいってきました その5

 昼休み,ブースごとにお弁当をいただきました。
おうちの方がつくって下さったお弁当をおいしく頂きました。
朝早くからありがとうございました。元気が出て昼からの活動も頑張れました。
画像1
画像2
画像3

6年 スチューデントシティーへいってきました その4

 途中でブース内会議や,代表者会議を行い前回の反省や,次への課題などを
話し合っていきます。そしてそれを受けて,次のピリオドに活かしていきます。
羽束師小学校の6年生とも,仲良くなってきました。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科「お茶を入れよう」 3組

家庭科担当は芦谷先生です。今日は3組がお茶を入れました。
後片付けも上手にできていたね。
画像1
画像2

5年 図工「ポスターを描こう」 1組

参考になるポスターを見て、良いところを話し合い下書きを始めました。言葉のインパクトも大切だし、伝えたい内容を絵で表すことも大事だし、難しいね、ポスターって。でも、みんな楽しそうに描いていたね。
図工担当は、林先生です。
画像1
画像2

6年 スチューデントシティーへいってきました その3

 いよいよ開店です。
ブース内のA,B,Cグループで仕事と買い物を順番に行います。
ひとつひとつ仕事を確認しながら進めていました。


画像1
画像2
画像3

6年 スチューデントシティーへいってきました その2

 あいさつ終了後,諸注意を聞いて各ブースへ出勤です。
「いってきます。」の挨拶で出かけていきました。
各ブースでは,チーフボランティアさんや学校ボランティアさんから
お話を聞いたり,説明を受けたりします。

画像1
画像2
画像3

6年 スチューデントシティーへいってきました その1

 今日はスチューデントシティーへ行ってきました。
「どんなところかな。」と楽しみな気持ち,
「うまくでいるかな。」と不安な気持ち,
いろいろな気持ちで学習に向かったのではないかと思います。
1歩踏み入れるともうそこではひとりの大人」として活動します。
荷物を置いた後,各ブースの代表者の挨拶,区長の挨拶から学習がスタートしました。
画像1
画像2
画像3

5年 音楽 リコーダー「小さな約束」 2組

音楽は福田先生の担当教科です。今日は、リコーダーで「ソの
♯」の指使いを練習しました。「小さな約束」の練習もしました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/3 運動会
6/5 代休日
6/8 運動会予備日
6/9 科学センター学習(ひまわり)プール清掃
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp