京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:132
総数:626165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

2年生 運動会まであと4日!

画像1
画像2
 いよいよ運動会が今週末に迫ってきました。そこで今日から,本番と同じ「木のバチ」を使って練習し始めました。木のバチをみんなであわせて叩くと,とってもいい音がします。さて,練習もラストスパートです。みんなで一つ一つの音や動きをあわせて,より良い発表になるように,がんばっていきましょう!

まちたんけん 〜南コース〜

最後のコースをたんけんしてきました。今回は南コース。
公園やマンションが多く,畑も今までのコースよりは多かったです。道の途中にはつばめがいたり,2時間目に学習したマンホールがあったりして,そちらもちょっと観察。
これで校区を大きく3つに分けた,たんけんコースの様子が分かりました。ここからは校区全体の特徴をまとめていきます。どうすれば分かりやすくまとめられるかな?工夫を考えながら地図にまとめていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

組体操に向けて

暑い運動場で,今日も熱い熱い思いで組体操の練習をしました。まだ失敗する技はありましすが,あと4日で失敗をなくしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

マンホールの形のひみつ

みなさんはマンホールがなぜ円の形をしているか知っていますか?確かに,三角形や四角形のマンホールは見たことがありませんね。
今日は算数で,マンホールが円であるわけを実験を通して考え,レポートにまとめました。
レポートをつくるときは「調べること」「予想」「結果」「結果から考えたこと」などの項目にまとめます。このまとめ方は理科の実験のときにも生かせると思いますよ。

マンホールはなぜ円の形なのか知りたい?それは3年生の子どもたちにたずねてみてくださいね!
画像1画像2

フルーツ寒天

金曜日の給食にフルーツ寒天が出ました。配膳するときはあたたかく,液体の状態です。配られるとちょっと揺らしてみたり,じーっとのぞいたり。みんながご飯を食べ終わる頃には固まっています。
食べ終わった子どもたちが数名,給食カレンダーを見て何やらメモをしているので聞いてみると,「フルーツ寒天の作り方がのっているから,お家で作ってもらおうと思って!」と言っていました。ということで,給食カレンダーをこの場を借りてご紹介します!!ぜひお家でも作ってみてくださいね!
画像1

給食時間中も・・・

画像1
組体操の音楽を聴きながら,給食を食べました。聴きながら食べていると,思わず体が動き出したり,リズムをとったりと運動会モード全開です。
画像2

植物の成長と日光の関わり

「植物の葉に日光があたると,葉にデンプンができるだろうか。」という実験のため,ジャガイモの葉にアルミホイルを被せる実験準備をしました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会

5月29日(月)の1校時に,児童朝会を行いました。
まず初めに,校長先生のお話を聞きました。校長先生からは「運動会では最後まで力いっぱい走ったり演技をしたりしましょう。」というお話や,梅雨の季節にむけて傘をさす機会が多くなることから「傘の安全な使い方」についてのお話がありました。
次に,児童会本部から,安全な教室での過ごし方や廊下の歩き方について劇やクイズを通して呼び掛けがありました。
その後,各委員会からの連絡がありました。給食委員会からは「残菜をなくしましょう。」,環境委員会からは「牛乳パックの中に残った牛乳をしっかりとしぼりましょう。」,ベルマーク委員会からは「たくさんベルマークを集めてください。」といった呼び掛けがありました。
最後に,こころの日の取組(6月)として,絵本「わたしらしくいこう」の読み聞かせを行いました。子どもたちには,絵本の読み聞かせを通して,男らしく女らしくよりも男の人も女の人も自分らしく生きることの大切さに気付いてくれればと思います。
画像1画像2画像3

4年「つなひき練習2」

画像1
 本番さながらに力いっぱいつなをひいていました。練習でしたが子どもたちのくやしそうな表情が印象的でした。

4年算数「わり算の筆算2」

画像1
画像2
 筆算のやり方をみんなで考えて解き方を説明しています。答えが同じ時は「同じです!」と大きな声でお友だちの発表をしっかりきけていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/3 運動会
6/5 代休日
6/8 運動会予備日
6/9 科学センター学習(ひまわり)プール清掃
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp