京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:132
総数:626151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

2年生活科「ぐんぐんそだて」

画像1
画像2
5月19日(金)の5校時に,生活科「ぐんぐんそだて」の学習で,ミニトマトの観察をしました。
緑色の実をつけているものもあり,今から収穫するのが楽しみな様子でした。

4年「京炎そでふれ練習」

画像1
画像2
 運動会本番に少しずつせまっています。時間が限られているいるなかで、子どもたちも一生懸命頑張っています。

準備運動のダンス

中間休みに黄組の前で準備運動のダンスをしました。上野先生のを中心に高学年の子どもたちがダンスの見本を見せました。
画像1
画像2

5年 体育「騎馬戦の練習」(2)

騎馬戦は一騎打ち戦や大将戦など戦い方もいろいろあります。チームで作戦を練って、どのように相手を追い詰めていくかがポイントになります。さあ、今年はどこが勝つのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

こん虫をそだてよう

画像1
少し前に理科で観察してから,教室で育てているあおむし。放課後に観察をしていた子どもたちから「大きくなってるー!」と歓声が。最初は1ミリメートルほどのたまごだったのに少しずつ成長しているのですね。

5年 体育「騎馬戦の練習」(1)

今日は、夏のような暑さの中、運動場で騎馬戦の練習をしました。体育館での練習とは違って足が痛かったけど、みんなよく頑張りました。
画像1
画像2

5年 家庭科「お茶を入れよう」2組 (4)

みんなでお茶タイム。自分たちで入れたお茶は、美味しいね〜。自然と笑顔があふれますね。
画像1
画像2
画像3

本に親しもう

図書館に行って本を返したり借りたりしました。みんなおもいおもいに本を読んだり,読んだ本を読書ノートに書いたり,大型絵本を何人かで読んだり…。とても静かで落ち着いた時間を過ごしていました。
今日は図書館だよりも配布しています。お家でも一緒に読んでいただき,読書のきっかけにしていただけたらと思います。
画像1画像2

5年 家庭科「お茶を入れよう」2組 (3)

沸かしたお湯を少しずつ湯呑に入れていきます。お茶の濃さが同じになるように、順番に継ぎ足していきます。
画像1
画像2
画像3

京炎そでふれ 体型移動の練習

画像1
運動会本番まであと2週間とせまってきました。
「京炎そでふれ」の練習は,一通り動きができるようになり(まだまだ完璧ではありませんが),次は体型や移動についての練習も入ってきます。みんな真剣に先生の話を聞いています。「この時,わたしはあそこへ移動するんだね。」「こうならぶんだな。」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/3 運動会
6/5 代休日
6/8 運動会予備日
6/9 科学センター学習(ひまわり)プール清掃
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp