最新更新日:2024/04/26 | |
本日:44
昨日:132 総数:626155 |
算数 「かくれた 数は いくつ(1)」
問題をよく読み,問題の意味をじっくり考えました。
3年生で初めて学習する,新しい図,「線分図」を使って表していくことを学びました。 自分がどんな図を書いたのか友だちに説明することもがんばっています。 線分図を見ると,問題の意味がよく分かることに気が付いていました。 体のつくりとはたらき
今日の理科の実験は,気体検知管を使って「吸う空気」と「はく空気」の違いについて調べました。「吸う空気」と「はく空気」では,微妙に気体の割合が変化することがわかり子どもたちは,驚いていました。
最後の技。
組体操の練習もいよいよ大詰めになってきました。今日,ついに最後の技の練習をしました。感動のフィナーレをお楽しみに。
2年生 幸せはこぶ,ハッピーキャロット!
今日の給食は,ハッピーキャロットが入っていました。
2年生になって2回目のハッピーキャロットの日。 星型のにんじんが入っているということもあり,必死に探そうとしている子どもたち。 「やったぁ!入っていたよ!」 「よかったなぁ!」 入っていた子どもも,他の子どももなんだかニコニコ♪ 幸せはこぶハッピーキャロット。 次回も楽しみですね♪ 書写の学習3
最後は片づけ!道具を大切に,長く使っていくためにとっても大切なのがこの片づけです。用意していただいたびんで筆を洗い,練習に使った紙でていねいにふいて整えます。使い終わった道具は持ち帰ります。お家でも子どもたちと一緒にお手入れをしていただけたらと思います。
初めての活動に,みんなとっても満足そうで「楽しかったー!」と言っていました。次回からは文字も書いていきます。筆づかいや姿勢に気をつけて,学習を進めていきたいです。 2年生 生活科「ぐんぐんそだて」
生活科の学習でミニトマトを育てている2年生。
今日,成長の記録を観察していきました。 天気の良い日が続いていたということもあり, トマトの実ができはじめている子どもたちもいて, 大はしゃぎの様子でした。 「トマトの実があるよ!」 「小さな赤ちゃんみたいだね。」 「背が高くなったなぁ。」 観察名人になって観察をしていくことができました。 大きくなあれ ぼく・わたしのミニトマト♪ 書写の学習2
次に練習したことを生かして作品作りです。「くるくる」「くねくね」「しゅっ」など,自分で選んだ線を組み合わせて作品にします。まずは半紙に練習。すぐに決めて書き始める子や慎重に考えてなかなか筆の進まない子もいましたが,時間の終わりにはいい作品が出来上がりました。みんな自分の作品に満足そうでした!
1年生 国語
国語「はなのみち」の音読発表をしました。
場面ごとに,班の中で担当を決めました。一人でクラス全員の前で音読をするのは初めてで,ドキドキしていたようですが,どの子も一生懸命読みました。 書写の学習
前回は書写の学習の進め方についての学習をして,今日は2回目の学習。初めて実際に道具を使って作品を作りました。
まず初めに「筆はまほうの筆記用具!一本の筆でいろんな太さの線がかけるよ!」という話を聞き,先生の実演を見て,「うわぁ!」「すごい!」と感激! そしていよいよ自分でもまほうを使ってみました!えんぴつとは違うもち方で,墨の量を調節しながら,緊張しながら書いていました。 5年 社会「あたたかい土地」
社会ではグラフなどを読み取って、そこから分かることを元に特徴を調べていく学習が多くあります。ノートにも、分かりすくまとめています。ちょっと、大きめのノートは、書きやすいです。
|
|