京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:131
総数:628612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

4年生 社会見学 6

見事小関越えを果たし,しばらく歩くと疏水と再会しました!
疏水の両脇には,きれいな紅葉がたくさん色づいていました。
そろそろみんなのお腹もすいてきた頃。
お弁当が楽しみです!
画像1

4年生 社会見学 5

ここからは車が入れない道を下っていきます。
たくさんのススキに迎えられて,秋を感じました。
しばらく進んでいくと,左手に“第一竪坑”が見えてきました!
みんなが想像していたよりもずっと大きかったようで,
「大きい!」
「すごい!」
と感動していました。
実際に見ると大きさがよくわかり,つくった人たちのすごさ,大変さがわかりますね。
竪坑の説明書きをよく読んでいる人もいましたよ。
画像1
画像2
画像3

3年社会「畑見学」

画像1
画像2
画像3
今日は社会の授業で畑見学に行きました。天気も良く、暖かい中でたくさんの野菜を見たり、農家の方に質問したりすることができました。その中で気付いたこと、分かったことを学校に帰ってみんなでまとめました。

4年生 社会見学 4

山道はしばらく続きます。
この下に疏水が流れていると思うと,工事の大変さがわかります。
「足が棒みたいになりそう。」
「足がとれそう。」
と言いながらも,頂上に到着!
そこにはお地蔵さんが。
なんとなく手を合わせたくなりますね。
冷たい風を感じながら,一休憩です。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学 3

疏水に沿って歩いていると,
子どもたちは坂道を上っているのに,疏水も同じく坂道をのぼっています。
「不思議だな〜。」
と言いながら,三井寺に到着。
ここからしばらく疏水とさよならをし,一行は“小関越え”へ!!
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学 2

電車を降りて,琵琶湖疏水の取水口の所までやってきました。
ここから,京都に続く琵琶湖疏水の始まりです!
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学 1

社会見学へ出発!!
今回は,公共交通機関をたくさん使って移動します。
楽しみにしていた人も多かったようです。
一般のお客さんの迷惑にならないように,マナーを守って乗車しました。
画像1
画像2
画像3

1年 おんがく

5時間目の音楽の時間に「はる なつ あき ふゆ」を歌いました。
「春はどんな感じかな。夏は,秋は,冬は、、、」と季節ごとに歌詞の風景を思い浮かべながら,歌ったり,体で表現したりしました。
「冬のこと考えてたら寒くなってきたよ。」「春はポカポカしてて大好き!」など歌詞の風景をしっかりと思い浮かべながら歌っていました。
画像1
画像2

人権影絵劇に向けて

来週水曜日の人権参観日にあわせて、今年度も教職員による「人権影絵劇」を上映します。
今日はそれに向けて、練習を行いました。
音響と人形の動き、スライドのタイミングを確認しながら進めました。
さらに放課後の練習を重ね,当日保護者の皆さんに見ていただき,人権について考えていただく機会にしたいと思っています。

画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 朝学習の時間に,図書ボランティアさんによる本の読み聞かせがありました。
 3組では,クリスマスも近づいてきているということで,サンタさんの1年間の生活のお話でした。クリスマスがとても楽しみになる,わくわくするお話でした。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp