京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up47
昨日:87
総数:627507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

ときわのユニバーサルデザイン

今日は,学校の中で不便なところや,ユニバーサルデザインのものや過ごしやすくする工夫はないかを調べました。小さな段差に気づいたり,段差をなくすための工夫に気づいたりしていました。今日見つけたものの多くはバリアフリーだったようにも思います。
今後はユニバーサルデザインとバリアフリーの違いにも目を向けながら,だれもがよりよく生活していけるための工夫について考えていきたいと思います。
画像1画像2

12月 児童朝会

画像1
画像2
12月5日(月)の1校時に,児童朝会を実施しました。
児童朝会では,こころの日の取組として学校長による講話を行いました。
学校長からは,「ともだちとたすけあい,みんなでなかよくしよう。」,「あいてのきもちをかんがえて,いじめやさべつをなくそう。」といった人権に関わる話がありました。
また,先日行われた柔道の試合で優秀な成績を収めた児童の表彰や児童会本部による全校児童への呼びかけ,全校歌唱(英語の歌),各委員会からの連絡がありました。

1年 リース作りをしたよ。

 みんなのたからものだった「アサガオちゃん」でつくったリースに飾り付けをしました。
みんなで行った秋みつけで見つけてきたものや,自分で見つけてきたものと,
飾りたいなと思って持ってきたものを,
「どこにつけようかな。」
「こうしたらかわいいな」
とグループのお友だちと相談しながら飾っていました。
 素敵なリースができあがって,みんなうれしそうでした。
もう,おうちで飾っているお友だちもいるかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会 6年

画像1
画像2
 5年に続いて,6年の持久走記録会を行いました。
 体育や中間マラソンで練習をしてきました。どの子どもも一生懸命自分の走りを見せてくれました。
 保護者の皆様,応援ありがとうございました。

持久走記録会 5年

画像1
画像2
 12月1日(木)
 持久走記録会が嵯峨野高校のグランドで行われました。
 5年は一番に行いました。1周約200メートルを10分間,自分のペースを考えながらがんばって走りきりました。
 応援にお越しくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

3年 持久走記録会

今日は、持久走記録会で嵯峨野高校に行ってきました。
これまでの中間マラソンなどでの練習の成果を発揮しようと頑張ってきました。
たくさんの方に見に来ていただいている中で、力いっぱい走ることができました。
画像1
画像2

持久走記録会2

いよいよスタート!それぞれ自分の目標に向かって一生懸命に走っている姿が輝いていました。3年生のお手本にもなれたのではないかなと思います。

お忙しい中,応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

持久走記録会1

心配されていたお天気にも恵まれ,持久走記録会,中学年の部が開催されました。まずは嵯峨野高校の広い運動場で準備運動。4年生を中心に進めました。そしてふえおにでウォーミングアップ!スタートに備えます。
画像1画像2

3年 食育

食育の授業では、しっかりかんで食べることの大切さを学びました。その後の給食では、自分たちがしっかりかんで食べているのかを振り返ることができました。
画像1
画像2

持久走記録会,がんばりました!

 嵯峨野高等学校のグラウンドで持久走記録会を行いました。準備運動をし,学年でおにごっこをして体ならしをした後,1周約200メートルのトラックを5分間でどれだけ走ることができるか挑戦しました。
 たくさんの保護者の方々に見守られ,いつも以上にはりきって走る子どもたちの姿が見られました。学校に戻ってから「しんどかった。でも,楽しかった!」「来年も楽しみ!」と笑顔で話していました。また一つ無事に楽しく学校行事を終えることができ,ほっとしています。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食最終日
卒業式

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp