京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up37
昨日:87
総数:627497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

車いす体験

ときわのユニバーサルデザインの学習の一環で,車いす体験をしました。
初めて乗った子も多く,後ろ向きに坂を下るときには「こわいよー。」「ゆっくり行ってな。」という声が聞こえました。押す方の人も思うように進めなかったり,坂道で速さ調節が難しかったりと苦労しているようでした。
学習の後には,「車いすに乗って生活している人は,少しの段でも進むのが大変なんだなと思った。」という感想をもっていました。スロープは大切な役割をしているのですね。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティアの方々による『人形劇』

画像1
画像2
12月8日(木)の中間休みに,本校コミュニティールームにおいて図書ボランティアの方々による人形劇『ブレーメンの音楽隊』が行われました。
暗くなった部屋の中,ライトに照らされたペープサートを動かしながらの劇で,子どもたちはお話の世界にどっぷりと浸っている様子でした。
子どもたちからは,「おもしろかった。」「明日も行こう。」といった言葉が聞かれました。
明日も図書ボランティアの方々による『パネルシアター』が行われます。
とても楽しみです。

3年図工「はんが」

画像1
画像2
画像3
今日の図工は、はんが制作をしました。とびばこを跳んでいる瞬間をはんがにしています。一人ひとり、とびばこを跳んでいる姿を工夫して制作に取り組んでいました。

4年生 理科室にて

4年生になって初めて使う理科室。
子どもたちは理科の実験をとても楽しみにしているようです。
そんなお世話になっている理科室なので,使った後はしっかり片付け。
次の人が気持ちよく使えるようにしています。
画像1

もののあたたまり方2

次に,ビーカーに入れた水のあたたまり方を調べました。どうやったら調べられるのか,実験方法も考えました。
写真は水の中にタバスコを入れたグループの実験です。あたためながら注意深く観察していました。他にもお茶の葉で実験をしたグループもありました。
結果は…4年生の子どもたちに聞いてみてくださいね!
画像1
画像2

もののあたたまり方1

今日は水のあたたまり方の実験です。
前回の金属と同じようにあたたまるのか,それとも違うあたたまり方なのか,予想をしてから実験です。
まずは試験管に入れた水をあたためます。みんな予想とは違う意外な結果に驚いていました!

画像1
画像2

茶色の小びん♪

音楽の時間に音楽室に行きました。
鉄きん,木きん,ピアノ,リコーダーに分かれて練習し,茶色の小びんを合奏です。それぞれ自分の楽器を一生懸命練習していました。短い練習時間で思うように演奏出来なかった人もいたようなので,またチャレンジしたいと思います!
画像1
画像2
画像3

1年 算数科 人ともののかず

 算数の学習では
「人をものに置き換えて考える,ものを人に置きかえて考える。」
という学習をしました。
立式,計算は簡単にできますが,式の意味を考える学習です。
数図ブロックや,図を使って考えることができました。
画像1

車いす体験 4

 段差があるところではどうかな?
ガクッ!
「あれ?上がれないよ。」
もう一度挑戦。
ガクッ! 
「車いすから落ちそうだ。」
子どもたちは四苦八苦しながら,どうしたら段を上がることができるか考えていました。
「あっ!分かった。」
後ろから車いすを押す人が,車いすの後ろ下にある棒を踏むことで前輪が上がり,段差でも前に進むことができることを知りました。
画像1

車いす体験 3

 車いすに乗りながら,下り坂や上り坂で操作できるか体験しました。
「車いすが速く進むよ。ブレーキをかけないと・・・」
「よいしょ。よいしょ。重たいよ。後ろから押して!」
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食最終日
卒業式

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp