最新更新日:2024/05/13 | |
本日:37
昨日:87 総数:627497 |
車いす体験
ときわのユニバーサルデザインの学習の一環で,車いす体験をしました。
初めて乗った子も多く,後ろ向きに坂を下るときには「こわいよー。」「ゆっくり行ってな。」という声が聞こえました。押す方の人も思うように進めなかったり,坂道で速さ調節が難しかったりと苦労しているようでした。 学習の後には,「車いすに乗って生活している人は,少しの段でも進むのが大変なんだなと思った。」という感想をもっていました。スロープは大切な役割をしているのですね。 図書ボランティアの方々による『人形劇』暗くなった部屋の中,ライトに照らされたペープサートを動かしながらの劇で,子どもたちはお話の世界にどっぷりと浸っている様子でした。 子どもたちからは,「おもしろかった。」「明日も行こう。」といった言葉が聞かれました。 明日も図書ボランティアの方々による『パネルシアター』が行われます。 とても楽しみです。 3年図工「はんが」4年生 理科室にて
4年生になって初めて使う理科室。
子どもたちは理科の実験をとても楽しみにしているようです。 そんなお世話になっている理科室なので,使った後はしっかり片付け。 次の人が気持ちよく使えるようにしています。 もののあたたまり方2
次に,ビーカーに入れた水のあたたまり方を調べました。どうやったら調べられるのか,実験方法も考えました。
写真は水の中にタバスコを入れたグループの実験です。あたためながら注意深く観察していました。他にもお茶の葉で実験をしたグループもありました。 結果は…4年生の子どもたちに聞いてみてくださいね! もののあたたまり方1
今日は水のあたたまり方の実験です。
前回の金属と同じようにあたたまるのか,それとも違うあたたまり方なのか,予想をしてから実験です。 まずは試験管に入れた水をあたためます。みんな予想とは違う意外な結果に驚いていました! 茶色の小びん♪
音楽の時間に音楽室に行きました。
鉄きん,木きん,ピアノ,リコーダーに分かれて練習し,茶色の小びんを合奏です。それぞれ自分の楽器を一生懸命練習していました。短い練習時間で思うように演奏出来なかった人もいたようなので,またチャレンジしたいと思います! 1年 算数科 人ともののかず
算数の学習では
「人をものに置き換えて考える,ものを人に置きかえて考える。」 という学習をしました。 立式,計算は簡単にできますが,式の意味を考える学習です。 数図ブロックや,図を使って考えることができました。 車いす体験 4
段差があるところではどうかな?
ガクッ! 「あれ?上がれないよ。」 もう一度挑戦。 ガクッ! 「車いすから落ちそうだ。」 子どもたちは四苦八苦しながら,どうしたら段を上がることができるか考えていました。 「あっ!分かった。」 後ろから車いすを押す人が,車いすの後ろ下にある棒を踏むことで前輪が上がり,段差でも前に進むことができることを知りました。 車いす体験 3
車いすに乗りながら,下り坂や上り坂で操作できるか体験しました。
「車いすが速く進むよ。ブレーキをかけないと・・・」 「よいしょ。よいしょ。重たいよ。後ろから押して!」 |
|