京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up8
昨日:98
総数:627566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

4年生 個人懇談会ありがとうございました!

遅くなりましたが,先週一週間個人懇談会ありがとうございました。
寒い中お越しいただき,子どもたちの様子や学習について話ができて,良かったと思います。金曜日には,なんと雪が降りました!
どうりで寒いわけです。
子どもたちはとてもテンションが上がっていました。
今年の冬は雪が積もるのでしょうか?
今年も残り2日となりました。
2016年,最後までよろしくお願いします!
画像1
画像2

ほって・すって・見つけて

今日はついに,彫りあがった版木を刷りました。インクをつけて刷ってみると,みんなが彫った嵐電が浮かび上がります。次は,余白を切って台紙に貼りつけて仕上げます。飾るのが楽しみです。
画像1画像2

集まりました。健康カルタ

画像1画像2
子どもたちの健康カルタを掲示中です。「ほけんだより」にも一部紹介しています。他にも「冬休み かぜにはみんなご注意を」「冬休み 手洗いうがいは大事だよ」「休み中 はやねはやおき こころがけよう」「朝ごはん のこさずちゃんとたべようね」など。手洗い・うがいと規則正しい生活で、かぜ・インフルエンザを予防して、冬休み中も元気にすごしてください。

1ねん 大きいかず

算数の「大きいかず」の時間に,絵の下に隠れた数をあてるゲームをしました。
教科書の1〜100まで書かれた表の上にニワトリやイヌの描かれた絵を置き,お友達同士で問題を出し合いました。子どもたちはとても楽しみながら数当てゲームをしていました。
画像1
画像2
画像3

1ねん チューリップを植えたよ

今日はアサガオを育てたあとの植木鉢に,チューリップの球根を植えました。
肥料を混ぜた土の山から自分の植木鉢に土をうつし,球根を入れ,優しく土をかけました。
画像1
画像2
画像3

おたのしみかい

画像1
画像2
画像3
今日の3時間目に「おたのしみかい」をしました。
「フルーツバスケット」「しりとり」「カルタ」など月曜日にみんなで考えた遊びをしました。どの遊びもとても盛り上がり,たくさんの笑顔を見ることができた1時間でした。

3年国語「言葉の分類2」

画像1
 今日も言葉の分類をしました。「動きを表す言葉」、「様子を表す言葉」、「物や事を表す言葉」をそれぞれ思いつく限り発表していきました。たくさん手が挙がっていましたよ。

リーフレットを作ろう

国語の学習で作ったリーフレットを交流しました。
今回は,「写真に合った説明を書く」「はじめ・中・終わりに気をつけて書く」ということを学習しました。また,読んでもらう相手を「3年生」として,漢字や表現にも気をつけて書きました。

クラスで展示したあとは3年生にも読んでもらう予定です!
画像1画像2

ふれあいもちつき大会

 12月18日(日)午前10時から,児童公園で常磐野少年補導主催の「ふれあいもちつき大会」が行われました。
 天候にも恵まれ,たくさんの子ども達や地域の方が来られました。つきたてのおもちや豚汁を食べながら,みんなで楽しくふれ合える場となりました。
 少年補導の皆様,常磐野地域各種団体の皆様,常磐野小学校PTAの役員,委員の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

三角形と四角形 2

画像1
画像2
 自分の持ち物や教室の中に,三角形や四角形の形をしたものがないか探しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食最終日
卒業式

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp