京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:132
総数:626115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

6年 総合「京都のよさを知らせよう」

 総合的な学習の時間では,来週の5年生との交流発表会に向けての準備をしています。テーマは「京都の良さ」を伝えることです。発表の仕方や,掲示物の工夫をしています。どんなよさを伝えてくれるのか,来週の発表会が楽しみです。
画像1
画像2

6年 旅立ちの日に

 金曜日,6年生を送る会がありました。6年生の子どもたちは誇らしいような照れくさいような表情で下級生からの歌や言葉のプレゼントを受け取っていました。
 そして最後に,在校生みんなからの贈り物。卒業生への寄せ書きをプレゼントしてくれました。とてもよい思い出になりました。
画像1
画像2
画像3

3年 6年生を送る会

画像1
 今日は6年生を送る会の本番です。子どもたちの中からは「緊張する〜」という声が聞こえてきました。緊張の中で、練習の成果を発揮しようとみんな頑張っていたと思います。その姿は6年生にもしっかりと届いていたと思います。

3年 6年生を送る会の練習

画像1
画像2
 今日の「6年生を送る会」に向けて練習を重ねてきました。3年生はリコーダーでエーデルワイスを演奏します。また、代表でセリフを言う子もいます。6年生のために一生懸命練習しました。

6年生を送る会

3月10日(金)の3校時に,6年生を送る会を行いました。
3月23日に,卒業を迎える6年生。
卒業式には5年生児童が代表して参列しますが,他の学年は残念ながら自宅学習となります。
ですので,6年生を迎える会が6年生に感謝の気持ちを伝える最後の機会となります。
会では,それぞれの学年が工夫を凝らした出し物をしました。
また,たてわり活動でお世話になった6年生に,5年生児童が代表してプレゼントを渡しました。
これまで常磐野小学校のリーダーとして頑張ってきてくれた6年生の子どもたち。
心に残る会となっていればとても嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練

画像1
3月10日(金)に,京都市で一斉に実施される「京都市シェイクアウト訓練」に合わせて,本校でも地震が起こるという想定で訓練を実施しました。
明日3月11日は東日本大震災が発生した日です。今もなお災禍に苦しんでいる方々がおられます。本校でも,そのような方々に思いを馳せるとともに,震災の教訓を忘れないようにしていきたいと思います。

おはしの正しい 持ち方 使い方

 栄養教諭の高橋先生に「おはしの正しい持ち方・上手な使い方」について教えていただきました。実際に箸を使って「つまむ・すくう・ひっくり返す」の練習をしました。給食時間には,練習を生かして正しい箸の使い方で食べようとする姿が見られました。
画像1画像2

4年生 ソフトバレーボール

だんだんラリーが続くようになり,ソフトバレーボールの面白さを感じている今日この頃です。
チームで声を掛け合いながら,ボールをつなぎましょう!
画像1
画像2
画像3

4年生 いよいよ明日!

いよいよ,6年生を送る会が明日となりました。
4年生の歌声を響かせましょう♪
画像1

4年生 6年生を送る会に向けて

6年生を送る会に向けて,「歌」や「台詞」,「礼」の練習に取り組んできました。
4年生としてしっかりと発表ができるように,細かいところまで確認していきました。
6年生に,立派な姿を見てもらいましょう!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 6年生を送る会
3/14 スクールカウンセラー来校

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp