京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up10
昨日:155
総数:628484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

かけ算

画像1
画像2
 お隣の友だちと,九九カードを使って,問題を出し合いました。楽しみながら,答えを考えることができました。

5年体育 走りはば跳び

画像1
画像2
 5年の体育は砂場で走りはば跳びをしています。踏み切り台を使って高く遠くに跳ぶ練習をしました。踏み切り方や着地の仕方についても考えながら練習しました。

じどう車くらべ

国語「じどう車くらべ」の学習に入りました。
じどう車くらべを読んで,はじめて知ったことを二人組で話し合いました。
子どもたちは,
「トラックには,タイヤが多く付いていることが分かりました。」
「クレーン車は,車たいがたおれないようにあしがついていることが分かりました。」などと伝えあっていました。
これからの学習が楽しみになりました。

画像1
画像2
画像3

図画工作 作品鑑賞 1

画像1
画像2
画像3
 「お話の絵」の観賞会をしました。友だちの作品のすてきなところや工夫されているところをたくさん見つけることができました。

図画工作 作品鑑賞 2

「はさみのあーと」の作品鑑賞をしました。思い思いに切った紙が,すてきな1枚の絵になりました。みんな友だちの絵に夢中でした。
画像1
画像2

マット あそび

 しっかり準備運動をして,マットあそびに取り組みました。学習のはじめにはできなかった技も,終わりの方には「できるようになった!」と喜んでいる姿が見られました。
画像1
画像2

歯みがき指導

歯科衛生士さんに来校していただき,「むし歯予防」についてのお話と
丁寧な歯のみがき方について教わりました。
よい習慣が身につきますよう,ご家庭でもお声かけをよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

4年生 体育

体育では鉄棒の学習をしました。
できなかった技ができるようになったり,新しい技に挑戦したり,意欲的に活動する姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

4年生 中間マラソン

先週から中間マラソンがスタートしました!
自分のペースで,最初から最後までしっかり走り切りましょう!

画像1
画像2
画像3

1年 今日は寒い日でした。

 今日は,晴れたり雨が降ったり,不思議なお天気でした。
時間がたつにつれ,冷え込みも強くなってきたように感じました。

 給食当番を終えて教室に帰ってくると,床に座り込んでいる子たち。
どうしたのかな?と聞いてみると「あったかいから。」という子どもたち。
日のあたる場所でひなたぼっこをしていました。かわいらしいですね。

 これから日に日に寒くなってきますが,
風邪に負けない元気な体作りをしていきたいです。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 小中交流会(ひまわり) 学校保健委員会15:40〜
2/23 読み聞かせ(1〜3年) 選挙出前授業6年
2/24 蜂中部活動体験6年 社会見学5年
2/25 耐寒柔道大会(柔道部) 土曜学習(サイエンススクール:嵯峨野高校)
2/27 参観・懇談会(低学年)
2/28 授業参観・懇談会(1・2年) 作品展 合同お別れ会(ひまわり)
参観・懇談会(中学年)
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp