京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up9
昨日:155
総数:628483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

6年体育 走り高跳び

画像1
 6年生は体育で走り高跳びをしています。助走や跳び方を考えながら少しでも高くとべるように練習しています。

おいもパーティー  5

 とても美味しく完成しました。

 地域の女性会の皆様,本当にありがとうございました。

 そして,「自分たちで育てたかわいいおいもさん。おいしく育ってくれてありがとう。ごちそうさまでした。」
画像1

おいもパーティー  4

画像1
画像2
画像3
 「おみそ汁チーム」の様子です。サツマイモ以外にも,たくさんの野菜をがんばって切りました。「包丁の持ち方が上手だね。」と名人に褒めていただきとてもうれしそうにしていました。味見の回数が多かったですね。ふふふ・・・

おいもパーティー  3

画像1
画像2
画像3
 「スイートポテトチーム」の様子です。ふかしいもにして,おいもの皮をむいて,がんばって潰しました。子どもたちは,「おいしそう!もうこのままでいいから,食べたい!」と言っていました。

おいもパーティー  2

画像1
画像2
画像3
 1組は,3・4時間目に,3つのグループに分かれて調理を始めました。地域の女性会の方を名人とお呼びし,いろいろなことを教えていただきました。

 「大学いもチーム」の様子です。かたいサツマイモをがんばって切っています。水分を拭き取り,油で揚げています。とても美味しそうな,おいものにおいがしてきました。

おいもパーティー  1

 今日は子どもたちが,心待ちにしていた「おいもパーティー」の日でした。朝から,何だかそわそわ。忘れ物がないか,友だち同士で確認し合っていました。「先生,いよいよだね。」「楽しみ過ぎてドキドキしてきた。」など,話題はおいもパーティーのことでもちきりでした。地域の女性会の皆様に,優しく丁寧に,「大学いも・スイートポテト・おみそ汁」の作り方を教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

サツマイモの絵を描こう

画像1
画像2
画像3
 自分たちが掘ったサツマイモの絵を描きました。明日は,いよいよ,子どもたちが心待ちにしている「おいもパーティー」です。

しかけカードの作り方

 「しかけカードの作り方」を読みながら,カードを作りました。出来上がったカードには,家族に向けてメッセージを書きました。
画像1
画像2

1年 ことばときこえの教室の見学に行ったよ。

 今日は,ことばときこえの教室の見学にいきました。
ことばときこえの教室担当の山田先生に,
なんのためにあるのか,どんな学習をしていいるのか,
どういう思いで学習しているのかというお話を聞きました。
そのあと,教室の中を見学させてもらいました。
最後に,道具など何に使うのか,ということをひとつひとつ丁寧に説明してくださいました。

 ことばときこえの教室は,常磐野校のお友だちだけではなく,
他校のお友だちも通級しています。学習する場所は違っても,それぞれがんばって勉強しています。お互いに励まし合える仲間になってほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 聾学校のお友だちとの交流 その2

6時間目には,1組との交流会がありました。
教科は体育。
みんなが楽しく,思いっきり体を動かせるようにと,みんなでめあてや活動内容を考えました。
司会進行も子どもたちが行い,みんなと楽しい時間を過ごすことができました!

来週の社会見学も一緒に行きます。
とっても楽しみですね!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 小中交流会(ひまわり) 学校保健委員会15:40〜
2/23 読み聞かせ(1〜3年) 選挙出前授業6年
2/24 蜂中部活動体験6年 社会見学5年
2/25 耐寒柔道大会(柔道部) 土曜学習(サイエンススクール:嵯峨野高校)
2/27 参観・懇談会(低学年)
2/28 授業参観・懇談会(1・2年) 作品展 合同お別れ会(ひまわり)
参観・懇談会(中学年)
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp