京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:110
総数:626434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

ウナギのなぞを追って3

ふと見ると並行読書の本を読んでいる人が。友達の紹介を聞いてさっそく読んでみたくなったようです。紹介した相手に興味をもってもらえたということは,今日の交流会は大成功です!
画像1

4年生 図工

図工では,「ギコギコトントン」という学習に入りました。
様々な種類の木を組み合わせて,オリジナルの「えんぴつ立て」を作ります。
どの木をどこに使うか,どれくらいの長さを使うかなどを考えながら,設計図を作成しました。
次回から,ノコギリや金づちも使いながら,作業を進めていきます。
画像1
画像2

ウナギのなぞを追って2

画像1画像2
班での交流の後にはいろいろな本を選んだお友達とも交流しました。違う本を選んだ友達の紹介を聞いたり,同じ本を選んだ友達と視点を比べたりしていました。

4年生 給食週間

給食週間には,「給食調理員さんへのメッセージ」「残采ゼロ」「牛乳パックしぼり大会」「豆つまみ大会」などの催物がありました。
残采ゼロを目指してみんなでおかわりを頑張ったり,牛乳パックから一滴も牛乳が出てこないように力いっぱいしぼったりと,それぞれのクラスでパーフェクトを目指して頑張っていました!
画像1
画像2

ウナギのなぞを追って1

国語では科学読み物を視点にそって要約し,紹介する学習をしました。今日はその発表会!紹介する本と自分が作ったブックナビ(紹介リーフレット)を見せながら,交流しました。中には自分が読んでいない本もあるので興味津々で聞いていました。
画像1画像2

4年生 休み時間

大縄大会や豆つまみ大会が終わりましたが,休み時間には引き続き大縄をしている人たちもたくさんいます。
一方で,教室では係活動に勤しんでいる人がいたり,「はないちもんめ」「かごめかごめ」という昔ながらの遊びをしている人たちがいたりします。
みんな思い思いの休み時間を過ごしています。

画像1
画像2

すがたをかえる水

画像1画像2
前回,湯気の正体は水だということを実験で確認しました。
今回は沸騰しているときに出ているあわの正体を調べました。みんなの予想は「空気」と「水」に分かれました。右は息を吹き込んでふくらました袋です。正体が空気だった場合はこのようになるはずです。実験であわを集めると結果は…子どもたちに聞いてくださいね!

4年生 算数

算数では,分数の学習をしています。
これまでの学習では,分母より分子の方が小さい「真分数」だけが出ていましたが,4年生では「仮分数」「帯分数」の学習をしました。
授業では,二分の一メートル,三分の一メートル,四分の一メートルのものさしを使って,身の回りの長さを調べたり,「分数トランプ」を使って楽しみながら分数の大きさに親しんだりしました。
画像1
画像2

100までのかずのけいさん

数え棒(10の束)を使って,(何十)+(何十)の計算の仕方を考えます。
10のまとまりがいくつ分かを考えると計算がしやすいことに気付くことができました。
画像1
画像2

研究発表会4

画像1
画像2
画像3
 事後の研究会では,研究活動について報告した後,生活科・理科・外国語活動(英語)の3つの分科会毎に討議を深めました。
 ご指導ご助言をいただいた京都市教育委員会の先生方,またご参加いただいた皆様,本当にありがとうございました。
 ご指導やご助言,貴重なご意見をこれからの本校教育に生かしてまいりたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 小中交流会(ひまわり) 学校保健委員会15:40〜
2/23 読み聞かせ(1〜3年) 選挙出前授業6年
2/24 蜂中部活動体験6年 社会見学5年
2/25 耐寒柔道大会(柔道部) 土曜学習(サイエンススクール:嵯峨野高校)
2/27 参観・懇談会(低学年)
2/28 授業参観・懇談会(1・2年) 作品展 合同お別れ会(ひまわり)
参観・懇談会(中学年)
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp