京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:110
総数:626444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1ねん リズムにのって

体育の時間に「リズムにのって」をしました。
元気な声を出しながら準備運動をしたら,体育館の中を走りました。
走っている途中に「大股で!」「うさぎ!」「ひこうき!」と掛け声がかかると,それぞれが思い浮かべる「うさぎ」や「飛行機」になって走りました。
画像1
画像2
画像3

3年算数「表とグラフ2」

画像1
 今日の算数は、2つの棒グラフを比べて読み取れることや分かることを考えました。グラフにはそれぞれ特徴があって気付いたことを発表しました。

1年 スキルタイムで。

画像1画像2
 冬休みが終わってから,スキルタイムに100マス計算をはじめました。
最初は「どうするの。」「なんかむずかしそうやなぁ。」と
いっていた子たちですが,25マスのものからはじめて,
今では100マスしっかりと取り組んでいます。
くり返し取り組んで,計算の力をつけていきます。

1年 体育 シュートの練習

 小雪が舞う中でしたが,運動場で体育の学習をしました。
体操やおにごっこで体を温めた後,パスゲームをしました。
今日はパスの練習と,シュートの練習です。
ゴールをねらって投げます。
ゴールに入るとうれしくて,寒さも忘れそうでした。
画像1
画像2

みんな遊び

画像1
今日は,みんな遊びの日でした。
雪が降っていたので,教室で「はんかち落とし」をしました。
教室なので,「走らずに早歩き」というルールを自分たちで決めてしていました。
次のみんな遊びの日も楽しみですね。

豆つまみ大会 〜予選会〜

画像1画像2
豆つまみ大会を明日に控え,予選会を行いました。みなさん正しい持ち方ができているでしょうか?4年生はぬり箸なので,つるつるすべって豆をうまくつまめません。明日の大会でもがんばってほしいです!

新春ときわのお茶会

土曜日に4・5・6年生を対象にお茶会が開催されました。
まずはお菓子をいただいて,そのあとにお抹茶をいただきます。茶せんの使い方が難しかったですが,お茶の先生に教わりながら一生懸命お茶をたてていました。
画像1画像2

豆つまみ大会 予選会

画像1
 今週水曜日にある「豆つまみ大会」に向けて,クラスで予選会をしました。本番さながらの盛り上がりでした。正しい箸使いで臨んでほしいと思います。

日本の歌を楽しもう

 わらべうたの楽しさを味わいながら,音楽を聴いたり,体を動かしたりしました。とても楽しそうでした。
画像1画像2

3年 豆つまみ大会練習と予選会

画像1
 来週行われる豆つまみ大会に向けて練習と予選会をしました。決められた時間内にお箸で豆をつまんでいくつ移動させることができるか競う大会です。その本戦に進むクラス代表を決めるため予選会を行いました。普段のお箸使いが問われます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 入学説明会・半日入学
2/13 委員会活動
2/14 フレンズデー
2/15 代表委員会 スクールカウンセラー来校
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp