京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/03
本日:count up1
昨日:39
総数:626752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

図書ボランティアの方々による『パネルシアター』

画像1
画像2
12月9日(金)の中間休みに,図書ボランティアの方々によるパネルシアターが行われました。
お話のタイトルは,「とんでけ かぼちゃ」。
昨日を上回る子どもたちの参加で,多くの子どもたちが楽しみにしていた様子でした。
最後には,図書ボランティアの方々の手づくりのしおりをもらい,子どもたちは嬉しそうな顔を浮かべていました。
図書ボランティアのみなさん,どうもありがとうございました。

ボールけりゲーム

画像1
画像2
 チームでの役割を決めたり,ルールの確認をしたり,準備・後片付けの仕方を学習しました。チームでパスの練習をした後,試合をしました。とても楽しそうに学習をしていました。

人形劇「ブレーメンの音楽隊」

図書ボランティアの方による人形劇が中間休みに行われました。

「ブレーメンの音楽隊」のお話を鑑賞しました。
素敵な劇をみることができたので,子どもたちも大喜びでした。

画像1

ここにはきっといるよ

図工の学習で考えた妖精の交流会をしました。
紙粘土の妖精ができた後は,それぞれ花壇や図書室など,こだわった場所で写真をとってきました。
今日は鑑賞タイム。自分が考えた妖精がどこにいて,何をしているかなどのプロフィールを紹介し,感想を交流しました。

右の写真は電球の妖精で電灯のスイッチのところにいて,電気を放出することもできるそうですよ。
画像1画像2

朝の読み聞かせ

図書ボランティアの方による読み聞かせの日です。
今日は,
1組「となりのたぬき」
2組「ろうそくいっぽん」
3組「はじめてのクリスマス」の読み聞かせをしていただきました。

画像1
画像2
画像3

車いす体験

ときわのユニバーサルデザインの学習の一環で,車いす体験をしました。
初めて乗った子も多く,後ろ向きに坂を下るときには「こわいよー。」「ゆっくり行ってな。」という声が聞こえました。押す方の人も思うように進めなかったり,坂道で速さ調節が難しかったりと苦労しているようでした。
学習の後には,「車いすに乗って生活している人は,少しの段でも進むのが大変なんだなと思った。」という感想をもっていました。スロープは大切な役割をしているのですね。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティアの方々による『人形劇』

画像1
画像2
12月8日(木)の中間休みに,本校コミュニティールームにおいて図書ボランティアの方々による人形劇『ブレーメンの音楽隊』が行われました。
暗くなった部屋の中,ライトに照らされたペープサートを動かしながらの劇で,子どもたちはお話の世界にどっぷりと浸っている様子でした。
子どもたちからは,「おもしろかった。」「明日も行こう。」といった言葉が聞かれました。
明日も図書ボランティアの方々による『パネルシアター』が行われます。
とても楽しみです。

3年図工「はんが」

画像1
画像2
画像3
今日の図工は、はんが制作をしました。とびばこを跳んでいる瞬間をはんがにしています。一人ひとり、とびばこを跳んでいる姿を工夫して制作に取り組んでいました。

4年生 理科室にて

4年生になって初めて使う理科室。
子どもたちは理科の実験をとても楽しみにしているようです。
そんなお世話になっている理科室なので,使った後はしっかり片付け。
次の人が気持ちよく使えるようにしています。
画像1

もののあたたまり方2

次に,ビーカーに入れた水のあたたまり方を調べました。どうやったら調べられるのか,実験方法も考えました。
写真は水の中にタバスコを入れたグループの実験です。あたためながら注意深く観察していました。他にもお茶の葉で実験をしたグループもありました。
結果は…4年生の子どもたちに聞いてみてくださいね!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/12 身体計測6年
1/13 避難訓練(地震)
1/14 土曜学習(サイエンススクール:高学年)
1/16 委員会活動 身体計測4年
1/17 フレンズデー(中間休み) 身体計測3年
1/18 代表委員会 身体計測2年 スクールカウンセラー来校 育成合同作品作り(宇多野小)
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp