京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up13
昨日:110
総数:626659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

3年音楽「リコーダーテスト」

画像1
画像2
 今日はリコーダーのテストをしました。練習の成果を発揮するためにがんばっていました。

3年体育「とびばこ」

画像1
画像2
 今日の体育はとびばこをしました。開脚跳びと台上前転をしました。積極的に挑戦していました。

4年生 Happyな給食時間

今日はハッピーキャロットの日!
毎月子どもたちが楽しみにしているハッピーキャロット☆
まだ一度も当たったことがない人もたくさんいます。
今日のハッピーキャロットは誰の手に…?
そして!
今日は素敵なサンタ二人組がケーキを持ってやってきてくれました!
サンタさんもみんなもいい笑顔です!
サンタさん,ありがと〜☆
画像1
画像2

なかよしアルバム

なかよしアルバムの12月をかきました。
4月からずいぶんページがたまってきました。
完成予定の来年3月が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

なわとび

なわとびの学習がはじまり,練習を重ねる子どもたち。
みんなずいぶん上手になわとびができるようになってきました。
冬休みもおうちでなわとびに親しみ,力を付けてほしいなと思っています。
画像1
画像2

ずうっと,ずっと,大すきだよ

「ずうっと,ずっと,大すきだよ」を読んで,思ったことをノートに書きました。
楽しいとおもったところ,かなしいと思ったところ,ふしぎだと思ったことをそれぞれ思い思いにノートに書くことができていました。
画像1
画像2
画像3

かん字の学しゅう

毎日1字ずつ新しく漢字を学習しています。
1年生では80字の漢字を習います。
今日は「石」の読みを知り,ていねいに書きました。
あと3字習うと1年生の漢字80字を学び終えます。
習った漢字はしっかり使うことができるようにがんばっていきたいです。


画像1
画像2

茶色の小びん♪

今日は2度目の合奏。まずはそれぞれの楽器に分かれて練習です。やはり木琴は1度に2つの音を鳴らすので難しいようです。
全体で合わせてみると,前回よりはうまくいったように思います。
1月にもまたやってみようね!
画像1
画像2
画像3

6年 絆

 6年生の音楽では,合唱に挑戦しています。各クラス練習してきた成果を,火曜日に披露し合いました。発表会は2回目。どのクラスも前回よりもレベルアップしていました。
 今回歌った曲は「絆」という曲でした。冬休みが明ければ卒業まであっという間です。今の仲間との日々を楽しんで,かみしめて行ってほしいと思います。
 披露し合った後は,よかった点や改善点を話し合い,聞く姿勢も素晴らしかったです。
画像1
画像2

6年 土地のつくりとはたらき

 6年生では,理科で土地のつくりとはたらきという学習をしています。今回は,水の働きによって流された砂や石はどのように積もっていくのかを実際に観察しました。
 子どもたちは今までの経験を基に予想し,思い思いに言葉にしていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 後期後半授業・給食開始 児童朝会
1/11 双ヶ丘探検1年
1/12 身体計測6年
1/13 避難訓練(地震)
1/14 土曜学習(サイエンススクール:高学年)
1/16 委員会活動 身体計測4年
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp