京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up103
昨日:110
総数:626515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

校内研究授業3年

画像1
画像2
画像3
 11月8日(火)第6回の校内研究授業が3年2組でありました。理科「ものの重さをしらべよう」の単元でした。
 物は形が変わっても重さは同じなのかを学習問題として,各自で追究していきました。粘土やアルミニウムはくを使って,いろいろと形を変えたり細かくしたりして,始めの時と比べて重さが変わるのかを調べました。
 自分がやりたいものを選んで,グループの友達と相談しながら学習を進めていきました。

サツマイモほりをしたよ! 2

 子どもたちの口からは,そろって「早くたべたいなあ〜!」という言葉が出てきていました。中には「サツマイモさんはかくれんぼが上手だね。」と言っている子がいました。みんなで食べるのが楽しみです。
画像1
画像2

サツマイモほりをしたよ! 1

画像1
画像2
学年の畑で育てていたサツマイモをみんなで掘りました。みんなひょっこりと見えた赤紫のサツマイモに大興奮でした。傷つけないように優しく周りの土をよけて掘っていました。

学芸会 がんばったよ

 今日は,学芸会の余韻に浸りながら,場面ごとに記念写真を撮りました。みんな,背景の絵をとても気に入っています。一人一人,海の生き物を描きました。93人分の生き物が泳ぎだすと寂しい海の中が,一気に楽しく輝いた世界となりました。しばらく2年生の学習室に飾っておきたいと思います。
 一人一人自分の役を精一杯演じることができました。成長した姿を見てとてもうれしかったです。
画像1
画像2

土曜学習 「うさぎ ふれあい 教室」

画像1
画像2
画像3
 土曜日,本校で低学年対象の土曜学習がありました。4つのグループに分かれて,獣医師の先生方にうさぎについて教えていただきました。抱っこをしたり,聴診器を使って心音を聞いたり,えさやりをしたりしました。うさぎについての知識を得ただけではなく,命の大切さついても学べました。どんな生き物にも尊い命が宿っていること,自分の命もその他の生き物の命も大切にしていかなければ,と感じる学習となりました。

1年 図画工作科 のってみたいな いきたいな

 今日は,先週描いた下絵に色を塗っていく学習でした。
自分の描いた下絵をみながら,
「宇宙やし,もっと星を描こう。」
「虹のすべり台をすべっているところやねん。」
「カブトムシにのって,歩いているところ。」
と,楽しそうにお話をしながら活動している姿がすてきでかわいらしい1年生です。
画像1
画像2
画像3

児童朝会

画像1
画像2
画像3
11月7日(月)の1校時に,児童朝会を行いました。
まず初めに,11月から着任した先生の紹介をしました。
次に,先日行われた大文字駅伝支部予選会で活躍した6年生が壇上に上がり,全校児童でこれまでの6年生のがんばりに拍手を送りました。
そして,最後に「こころの日」の取組として,「オレンジいろのペンギン」という絵本の読み聞かせを聞きました。読み聞かせの後,何人かに感想を発表してもらい,みんな一人一人大切な役割をもって生まれてきていることについて全校児童みんなで考えました。

うさぎふれあい体験3

うさぎのことをたくさん教わり,最後には認定証ももらった子どもたちの顔は笑顔でいっぱいでした。
画像1
画像2

うさぎふれあい体験2

動物病院の獣医師さん,京都市動物園の獣医師さんなど,たくさんの先生が来られて子どもたちも直接質問ができる機会が多くとれて,嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

うさぎふれあい体験1

11月5日(土),うさぎのふれあい体験を行いました。
獣医師会から5名の先生もお招きして,
抱っこをしてうさぎの体温を感じ,心音を聴診器で聞き,うさぎの体の様子を獣医師の方に教えてもらう…という流れで進められました。
質問は,どんどん子どもたちから出ていたことに驚きました。
目はどこまで見えているか,耳が動くのはどうしてなのか,どれだけの距離を飛ぶことができるのかなど,質問をして答えが返ってくると,じゃあ,こうなるの?とどんどん聞きたいことが出てきました。
うさぎのことをたくさん知り,うさぎと仲良くなれた!と笑顔がたくさんみられた会になりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp