最新更新日:2024/05/08 | |
本日:24
昨日:114 総数:627069 |
4年生 自由参観 その2
「学芸会練習」
火曜日は,体育館と教室に分かれての練習でした。 声の大きさ,表情や動き,立ち位置などについて確認しています。 少しずつ全容が見えてきました! 4年生 自由参観 その1
2日間の自由参観で,子どもたちの1日の様子をご覧いただけたかと思います。
お忙しい中,足をお運びいただきありがとうございました! 自由参観での授業の様子をいくつか紹介します。 「防犯学習」 警察署の方々に来ていただき,各クラスでお話を聞きました。 まず,学校,家,社会,それぞれにルールがあり,社会で守らなければいけないルールが「法律」であるということを教えていただきました。 それを破ることが「犯罪」であり,「暴力」「いじめ」「万引き」などもそこに含まれます。 「やって良いことと悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人」になるために,大切なことを学びました。 自分の言動を振り返り,大切な人たちを悲しませないために自分たちがすべきことを考え,行動していきましょう。 校区探検に 行ったよ
先週,秋の校区探検に行きました。
子どもたちは,「春と秋」の違いをたくさん見つけていました。 葉の色づき,畑の野菜,飲食店のメニューなど,季節を感じるものが, 町にはたくさん溢れていました。 発表 頑張っています少しずつ自信が出てきたようです。 間違うことを恐れず,自分の考えや思いに自信をもって, どんどん手を挙げてほしいです。 ユンノリあそびを したよ「日本のすごろくと似ている!」と子どもたちは言い, とても楽しんでいました。 もっと,近くの国の遊びや文化のことを知りたいとふり返りに 書いていました。 国語科 「お手紙」 音読劇をしよう
音読劇の練習をグループで進めています。
相談したり,「ここは,こうしてみたら?」などとアドバイスを し合ったりしています。 3年 環境学習 その4
オオサンショウウオと同じ仲間(両生類)の「ヒキガエル」を見せていただきました。
あまりの大きさにみんなびっくり!恐る恐る触って興奮状態に!! オオサンショウウオが生息している川などの環境をどうやって守るか、共存していくのか、難しい問題ですが、これからも自問自答していきたいものです。 3年 環境学習 その3
オオサンショウウオって何をたべるのでしょうか?
自分の近くにあるものなら何でも食べるそうですよ。焼き鳥のくしや釣針なども食べていたことがあるんだって!!そんなもの食べて大丈夫なの?みんなざわめき始めました。 そこで、この原因について話し合いこれからどうしていけばよいかを意見交流しました。 3年 環境学習 その2
京都で捕獲された最大のオオサンショウウオがこの大きさで、150cmあるそうです。(写真は実寸大のぬいぐるみです)下の写真は赤ちゃんのときのオオサンショウウオの正面の顔です。「かわいい〜」の声がとんでいましたね。
3年 環境学習 その1
今日は、京都水族館から博士をお呼びして出前授業をしていただきました。何の博士かというと「オオサンショウウオ」です。このオオサンショウウオの生態系を知ることで、私たちの環境問題について考えていこうというわけです。
|
|