京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:132
総数:626121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1年 10月のハッピーキャロット

今日の給食は「和(なごみ)献立」でした。
五色・五味・五法を五感を使って味わおうと給食カレンダーに書いてありました。
 
 ごはん
 ごしきのみそしる
 しばづけちりめん
 ぎゅうにくとれんこんのにつけ

 五色の味噌汁は五つの色のものが入っていました。
三大漬物として有名なしばづけが入っていたり,
季節の物が使われていたりしていて,みんなでたのしくおいしく頂きました。

 また今日はハッピーキャロットの日でした。
ごしきのみそしるに星型のにんじんがクラスにひとつ入っています。
今日は素敵なしおりがプレゼントでした。

画像1
画像2

総合的な学習2

国語同様,自分の調べたことや考えたことと比べた意見や,話し方やクイズなど伝え方のよかったところを付箋紙を使って伝え合いました。
友達のよかったところをたくさんみつけられました。今日の学習を今後の活動に生かしていきたいですね。
画像1
画像2

総合的な学習

画像1
画像2
3組では,ごみダイエット大作戦!「地球を守れ!人類エコ計画」と名付けて,地球環境を守るためにはどうすればよいかということを考えてきました。
今日はその発表会!それぞれ調べたり考えたりしたことを,ポスターやリーフレットなどにまとめて伝え合いました。呼びかけるような表現を使ったり,指示しながら話したり,絵やクイズを取り入れて聞き手に伝わる工夫が見られました。

大文字駅伝支部予選会

 10月27日(木)大文字駅伝支部予選会が嵐山東公園で行われました。本校からはA・Bの2チームが出場しました。
 どの子も自分の力の限り走り,友情のタスキをつないでいきました。残念ながら本選には出場できませんでしたが,最高の頑張りを見せてくれました。
 出られなかった子も含めて,みんなで一生懸命努力してきたことが尊いのです。きっとこの先,その努力が生きてくることがあるはずです。本当によくがんばりました。
画像1画像2

3年 そうじ時間のお楽しみは・・・

遊んでばかりではありません。そうじ時間になると、今日も雑巾がけ競争が始まります。中台先生がきてくれると特に盛り上がります。みんなの教室、きょうもきれいになったね。
画像1
画像2

3年 学年で遊んだよ その2

総合遊具や鉄棒は女子に人気があるようです。体を使ってみんな元気に遊べて大満足でしたね。
画像1
画像2

3年  学年で遊んだよ  その1

今日は、学芸会の練習の後、クラスを越えて学年のみんなで、運動場で元気に遊びました。「逃走中」や「ドッジボール」はやっぱり人気がありますね。気持ちの良い青空が広がり、気持ちいいね。
画像1
画像2

国語 「ごんぎつね」3

「南吉の小窓」には,登場人物やあらすじだけでなく,お気に入りの情景や心に残った場面などがまとめられています。人がらを読み取って考える「登場人物にインタビュー」を楽しそうに考えていました。
画像1
画像2

1年 はじめての「がんばり勉強」

画像1画像2
 1年生は,今日からがんばり勉強が始まりました。
6時間勉強することに,ドキドキの1年生でした。
この時間を大切にして,基礎の力をしっかりとつけていきたいと思います。

1年 生活科

 大事に大事に育ててきたアサガオちゃん,
今でも毎日水をあげたり種を取ったり,大忙しの1年生です。
 でもだんだん元気がなくなっていくアサガオちゃん。
今日はそんなアサガオちゃんとずっと一緒にいられるように,
大変身のお手伝いをしました。
 はじめに,根元をきって,ぐるぐるに巻き付いていたつるを
丁寧にはずしていきました。
 次にそれを輪のかたちにまとめて,とめました。
そして,アサガオリースのできあがりです。
「これで一緒にいられるね。」「どんな飾りをつけてあげようかな。」
とわくわくしている1年生です。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp