京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:97
総数:626002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

3年 環境学習 その4

オオサンショウウオと同じ仲間(両生類)の「ヒキガエル」を見せていただきました。
あまりの大きさにみんなびっくり!恐る恐る触って興奮状態に!!
オオサンショウウオが生息している川などの環境をどうやって守るか、共存していくのか、難しい問題ですが、これからも自問自答していきたいものです。
画像1
画像2

3年 環境学習 その3

オオサンショウウオって何をたべるのでしょうか?
自分の近くにあるものなら何でも食べるそうですよ。焼き鳥のくしや釣針なども食べていたことがあるんだって!!そんなもの食べて大丈夫なの?みんなざわめき始めました。
そこで、この原因について話し合いこれからどうしていけばよいかを意見交流しました。
画像1
画像2

3年 環境学習 その2

京都で捕獲された最大のオオサンショウウオがこの大きさで、150cmあるそうです。(写真は実寸大のぬいぐるみです)下の写真は赤ちゃんのときのオオサンショウウオの正面の顔です。「かわいい〜」の声がとんでいましたね。
画像1
画像2

3年  環境学習  その1

今日は、京都水族館から博士をお呼びして出前授業をしていただきました。何の博士かというと「オオサンショウウオ」です。このオオサンショウウオの生態系を知ることで、私たちの環境問題について考えていこうというわけです。
画像1
画像2

3年 劇の練習(体育館)

今日は、朝から体育館で学芸会の練習に励みました。舞台の上ではなく、フロアを使ってみんなの動きを通しました。出入りの順番をしっかりと覚えて動くことが大事だね。
画像1
画像2

1年 図工「クルクル まわして」

 本日は自由参観ありがとうございました。
3,4時間目の図工では,「クルクル まわして」の学習をしました。
紙コップに切り込みを入れて,底に糸を通してかざぐるまのように
クルクルとまわる作品です。
 色を工夫して塗ったり,まわった時のことを考えて工夫した飾りをつけたり,
楽しみながら取り組んでいました。

画像1
画像2

3年 給食風景

今日は、みんなの大好きな「フルーツ寒天」がデザートに登場!ちゃんと固まるかな〜?速く食べたいね。ごはんとおかずもしっかり食べようね。
画像1
画像2

3年3組 クラスあそび

新しい係が始まり、さっそく遊び係が中間休みのみんな遊びを計画してくれました。今日は天気もよく、ドッジボールを楽しむことができてよかったです。
画像1
画像2

5年 稲刈り

画像1
画像2
画像3
 10月14日(金)5・6校時の総合的な学習の時間に,稲刈りをしました。
 地域の青島さんにお世話になり,稲刈りの仕方やもみのとり方などを教えてもらいました。
 子どもたちは,くわを持って成長した稲を刈っていきました。こわごわとくわを持っていましたが,刈れた時はとても嬉しそうな顔に変わっていました。
 次はとれたお米を炊いて,おにぎりパーティをする予定です。

4年生 社会

 4年生の社会の授業では,消防団の人たちの役割について学習しました。
 
 自分の仕事をしながら,夜間や休日を使って訓練や点検をしている消防団について,ある時期までは団員の数が大幅に減っていっている理由や,最近は減り方が緩やかになっていたり,女性団員や学生団員が増えていたりする理由について考えました。

 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp