京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:132
総数:626120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

3年 理科「太陽の動きとかげの向き」

今日は朝から、運動場に棒を立てて、時間を追ってかげの向きを調べました。雲が多くてはっきりくっきりしたかげを確認するのに苦労しました。午後3時ごろには一日のかげの向きと太陽の動きの全体像が見えてきました。朝と夕方のかげは、昼より長いね。
画像1
画像2

3年 昼休みのドッジボール

画像1
今日は、久しぶりに外でドッジボールを楽しみました。マット先生や石井先生を相手にハッスルする子ども達です。

3年 国語「楽しい学校生活」

国語「楽しい学校生活」は、私たちの学校生活について詳しくお話する単元です。グループで内容や構成を考えて、協力し合って発表します。内容もですが、大きな声で自信をもってはきはきと発表することも伝えるためには大事ですね。
画像1
画像2
画像3

3年 英語活動

画像1
画像2
画像3
今日は、マット先生と一緒に勉強する日です。ネイティブな発音に耳を澄ませて、みんなはりきって学習しています。まず、最初にマット先生が絵本の読み聞かせをしてくれました。次に、動物の名前を英語で発音。そして、聞き取った動物をポインティングするゲームです。

3年 算数「正三角形をかいたよ」

二等辺三角形や正三角形の特徴も分かったところで、今日は作図です。正三角形を定規とコンパスを使ってかきました。コンパスの新たな使い方を知って、ちょっとおどろきましたね。
画像1
画像2

朝読書

画像1
画像2
図書ボランティアさんが読み聞かせをしてくれました。登校してきた子ども達は、朝からお話の世界へ・・・。毎朝のわずかな時間を読書にあてています。読書の秋です。来週から読書週間も始まります。

4年生 算数

 算数は「2けたでわるわり算の筆算」をしています。
 学習がすすんできて,今日は,商(割り算の答え)が2けたになる筆算の仕方を考えました。
 以前に学習したことと比べながら解いてみて・・・解けた人は,困っている友だちにヒントをあげて・・・クラス全体で学習する姿が見られました。
 
画像1
画像2
画像3

4年生 教育実習生との最後の日

 一ヶ月間,教育実習に来ていた先生と,最後の給食です。
 今日は机を円の形にして,みんなで実習生を囲んで食べました☆
画像1

食の学習

 「やさいのパワーを知ろう」
 
 栄養教諭の高橋先生に,野菜のもつパワーについて教えていただきました。子どもたちは,野菜のパワーについて学習し,「これからは苦手な野菜も食べたい。」「好き嫌いなく何でも頑張って食べたい。」「野菜をたくさん食べて,元気な体にしたい。」などと発表していました。
画像1

読み聞かせ

 朝の読書の時間に,図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
 「三年ねたろう」の絵本を読んでいただきました。
 子どもたちは興味をもってお話の世界に入りこんでいました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp