京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up45
昨日:206
総数:628158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

道徳の学習

9月29日(木)2校時,3年2組では道徳の学習を行いました。
子ども達は,資料をもとに自分の過ちは素直に改めようとすることの大切さについて考えていました。
画像1

見て見て おはなし

画像1
画像2
画像3
 みんな一生懸命描いています。
 かわいい海の生き物たちがたくさん描かれています。
 完成が楽しみです。
 

どうぶつ園のじゅうい

画像1
 学習をしてきて,「はじめて知っておどろいたこと」
「気になったこと」「もっと知りたいと思ったこと」を友だちに
話しました。

3年 社会「お店の仕事」スーパーの見学 その6

画像1
もうすぐハロウィン。ここには、特設コーナーができていて、かわいいお菓子がたくさん並べてありました。店内の様子が分かるモニターも設置されていました。

3年 社会「お店の仕事」スーパーの見学 その5

画像1
画像2
画像3
いよいよお店の中へ!おいしそうな食材がたくさんありますね。「うわ〜、おいしそ〜」すぐに食べらる天ぷらやお寿司を目の前にして、興奮状態です。

3年 社会「お店の仕事」スーパーの見学 その4

今度はお肉コーナーをのぞいてみました。大きな豚バラや丹波和牛4kgのかたまりにびっくりです。仕入れたときは、こんなに大きいんだね。
画像1

3年 社会「お店の仕事」スーパーの見学 その3

−19度の冷凍室へ入れてもらいました。ほんの少し入っただけで、ブルブル震える寒さです。アイスクリームや冷凍食品がたくさんありました。
画像1
画像2

大文字駅伝練習

 11月の予選会・本選進出を目指して毎日がんばっています。
 今日は雨のため,外での練習ができなかったので,ストレッチや筋力トレーニングを中心としたメニューでした。
 季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが,仲間のため,自分のために頑張ります!
画像1
画像2

6年 光をさぐって

 図工ではお話の絵を描いています。
「くらくて あかるい よる」という本を題材にしています。暗闇や夜の場面が多いお話です。お話のキーポイントにもなる「光」。この光の表現を大切にしてほしいという思いをもって指導にあたっています。
 ぼんやり明るい光,薄暗い闇や深い闇・・・子どもたちも色々な表現を模索しています。出来上がりが楽しみです。
 
画像1

6年 合唱がんばっています

 音楽の授業では,合唱に力を入れて春から取り組んできました。前期のまとめとして,学年で合唱の発表会を行いました。
 曲目は「この星に生まれて」。今までは中学校で多く歌われていましたが,小学校の教科書に登場しました。
 子どもたちの二部合唱は中学生にも引けを取らないくらいにとてもパワフルかつ,美しいハーモニーを奏でていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp