京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:110
総数:626453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

算数 せんろづくり 2

休み時間には,友だちとカードを合わせて,大きな線路づくりにも挑戦していました。
画像1
画像2

カンジーはかせの 大はつめい

画像1画像2
漢字と漢字を組み合わせて,漢字や言葉をつくる学習をしました。
その漢字をもとに,クイズ大会をしました。
ルールを守って,楽しく学習しました。

ぐんぐん そだて

画像1
画像2
 サツマイモの観察をしました。
 子どもたちは観察カードに,
「この間よりも成長していて嬉しい。」
「本当に土の下においもができているのかな。心配だなあ。」
「大きく育ってね。」
などとかいていました。

最近のドッチは男子VS女子!?

画像1
今日はあいにくの雨のため、中間休みには体育館でドッチボールをしました。男子VS女子で戦うのが楽しいようです。男子を当てたときの快感がたまらない・・・・盛り上がる女子チームです。

読み聞かせ 1

画像1
 今日は,子どもたちが楽しみにしていた「読み聞かせ」の日でした。
 「三年 ねたろう」という本を読んでくださいました。
 子どもたちは,お話の世界にどんどん引き込まれていました。

朝の読聞かせ

画像1
今朝は図書ボランティアさんによる絵本の読み聞かせがありました。
みんな静かに耳を澄ませてお話に聞き入っていますね。自分で読むのもいいけれど、やっぱり読んでもらう方が、わくわくどきどきして楽しいね。

算数 せんろづくり

画像1
画像2
 ぐるっと回るいろいろな線路を作りました。
 どのカードが何枚使われているかを調べながら進めていきました。

1年 よみきかせ

 今日は子どもたちが楽しみにしているよみきかせの日でした。
1組は「いもむしれっしゃ」,
2組は「となりのたぬき」,
3組は「たぬきのおつきみ」を読んでいただきました。
子どもたちは本の世界に入り込んで聞いているようでした。
画像1
画像2
画像3

中学生による本の読み聞かせ

画像1
9月6日(火)より,蜂ヶ岡中学校の生徒さんが生き方探究チャレンジ体験として本校に来てくれています。今日は,中間休みに図書室で本の読聞かせをしてくれました。読んでくれた本の題名は,「おじさんのかさ」。子どもたちは興味津々に,お話を聞いていました。

図工の時間

画像1
画像2
図工の時間です。お話を絵にするコンクールにむけて絵具の塗り方を勉強しています。
背景の処理の仕方が意外と難しいので、絵具+白色+水の分量を調整しながら、いろいろな背景をイメージして描いてみました。結構楽しかったね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp