京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:132
総数:626183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

2組 学級目標

画像1
合言葉はとことん!
やるときは,とことんやる!みんながとことん頑張れるクラスを目指します!

帰ってきました!

 先ほど,全員無事に帰ってきました。2日目の今日は小雨模様の一日でしたが,みんな満足そうな表情で帰ってきてくれました。
 帰りは雨が強くなってきたため,解散式は体育館で行いました。お迎えに来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。クラスのみんなともより仲良くなれたことと思います。明日からも頑張ります!
画像1

大すき いっぱい わたしのまち

画像1
画像2
画像3
学年のみんなで校区探検に行きました。ケーキ屋さん,お花屋さん,スーパー,靴屋さんなどたくさんのお店を見つけました。また,畑の野菜や道端に咲いている草花にも目を向けていました。今後さらに探検の計画を立てていきたいと思います。

世界遺産 姫路城

画像1
姫路城を見学しました。
階段が急でしたが,一般の観光客に先を譲りながら歩くことが出来ました。
画像2

お昼ご飯

画像1
姫路は,小雨が降ってきました。
晴れていたら姫路城城内で食べる予定でしたが,お昼は,バスの中で食べることになりました。
お昼ご飯を食べ終えたら,世界遺産「姫路城」の見学に行ってきます。

淡路サービスエリアで・・・

画像1
いよいよ,みんなが楽しみにしていたお買い物タイムです。
自分が欲しいものやお家の人からのリクエストなどなど…,お家の人が喜ぶ姿を想像しながら,名産のものなど真剣に選んでいました。
ここでも時間をきちんと守り,5分前には集合場所へ集まってきました。
これから姫路城へむけて出発です。
画像2

震災記念館3

画像1
断層などの見学コースを回った後に,阪神淡路大震災のときと同じ揺れが体感できる体験コーナーへ行きました。
そこで,子どもたちは,震度7の揺れを体験しました。
震度7を体験した子どもたちから,「持ち帰り給食でもらえる保存食,食べずに備えとかなあかんな!」という言葉が…。
災害の恐ろしさや,備えておくことの大切さをしっかりと学習できたようです。
画像2

震災記念館2

画像1
グループごとに記念館の中を見学しています。
実際にずれた断層が当時のまま残され、被害の大きさを感じます。
子どもたちは少しでも多くのことを学ぼうと真剣な表情で回っています。
画像2

北淡路震災記念館

画像1
北淡震災記念館へ着きました。
まずは,記念館の方からお話を聞きます。
阪神淡路大震災を経験した館内の方から,当時,潰れてしまった家の話,一回の地震で大きくずれた断層のこと,地域の人々の連携によって助け出された多くの人のお話を聞くことが出来ました。

退所式

画像1
朝食の後は、テキパキと各部屋の片付けを行い、退所式を行いました。
みんな時間通りに動くことが出来ていて、良いスタートが切れています。
お世話になった慶野松原荘の方にもしっかりとお礼をいい、バスに乗りました。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp