京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:132
総数:626120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

2年 国語

「ともこさんは どこかな」の学習で迷子のお知らせを作り,二人組で迷子の案内を交流しました。
画像1画像2

1年 図工より

 図工ので「すなやつちとなかよし」という学習をしました。
この学習は砂場を使って学習するので,ひとクラスずつ順番に学習します。
月曜日が1組,火曜日が2組に行い,木曜日に3組が行います。
 砂の感触を確かめたり,からだ全体で感じたりして楽しみました。
友だちと一緒に山や川を作ったり,持ってきた容器を型にしてかたちを作ったりしました。
 3組さんはこれからです。おたのしみに!
画像1
画像2
画像3

理科 からだのつくりとはたらき

 理科の学習では,体のつくりや,各器官の役割について学習しています。今日は吸収された栄養はどこへ行くのかをコンピューターを使って調べました。各自調べたことをこれからみんなで共有し,まとめていきます。
画像1
画像2

すなやつちとなかよし

画像1
画像2
画像3
1年生が図画工作科の「すなやつちとなかよし」の学習を行いました。
校庭にある砂場で,家から持ってきたプリンやヨーグルトの容器,スコップなどを使って,各々が思い思いに砂を使っていろいろなものをつくりました。

調理実習 3組

 金曜日,3組でも調理実習を行いました。計画表や作り方の手順をしっかり見ながら丁寧に取り組む姿が印象的でした。みんなで声を掛け合い,テキパキと作ることができました。掃除も最後まで頑張ってくれ,コンロもピカピカにしていました。
 
画像1
画像2

総合的な学習の時間2

画像1
画像2
 収穫した実はていねいに洗って、ジャムを作って食べることにしました。ヤマモモはどんな味がするのでしょうか。食べるのが楽しみですね。

総合的な学習の時間

画像1
画像2
 総合的な学習の時間には、ネイチャーランドにある「実のなる木」について調べています。ネイチャーランドの入り口にあるヤマモモの木に、今年もたくさんの実がなりました。社会見学から帰ってきたあと、みんなで大切に収穫しました。

社会見学2

画像1
画像2
 京都タワーの展望台から、京都市のまちの様子を観察しました。望遠鏡をのぞいて有名な建物をじっくりみたり、タッチパネルを使って、京都市のどの方角に何が見えるのか、確認したりしました。「京都市は、本当に山に囲まれているんだね」「お寺や神社がたくさんあるね」など、一人一人が様々なことに気づいていました。

社会見学1

画像1
画像2
 3年生は社会で,「京都市のまちの様子」について学習をしています。今日は,京都駅と京都タワーへ社会見学に行きました。京都駅は多くの電車やバスが通っていることやお店が集まっていることから,たくさんの人が利用していることを実感しました。京都タワーを近くで見て,「これから京都タワーにあがるんだ!」とわくわくしているところです。

図工 写生をしています。

 今図工の授業では,画用紙にフラワーロードの花をスケッチし,そのバックに校舎を描いています。今日も暑い中でしたが,影に入りながら頑張って写生していました。どんな作品が完成するのか楽しみです。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp