京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:132
総数:626124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

おおきくなあれわたしのはな つるがのびてきたよ

 自分たちで育てているアサガオが,ずいぶん大きくなってきました。
つるがのびてきて,支柱にぐるぐると巻きつく程になっています。
「ほんばの数が多すぎて数えられない!」
「くきにどんどん小さなほんばができてきている!」
「あれ?くきにほんばとちがうものがついてる!もしかしてつぼみになるのかもしれない!」と,わくわくしながら観察していました。
画像1

1年生リレー大会

 運動委員会主催のリレー大会が中間休みに行われました。
リングバトンを使って,バトンをつないでいきます。
みんな一生懸命走って次の友だちへとバトンを渡す姿がとても微笑ましかったです。
走り終えたあとの子どもたちの顔は,みんないきいきとしていました。
画像1
画像2
画像3

おそうじも上手になってきました

 6年生に教室のそうじをしてもらっていた1年生です。しかし,学校生活にも少しずつ慣れてそうじに興味をもちはじめたところで,そうじの活動も開始しました。
ほうきの使い方,ぞうきんの使い方,机の運び方などを,6年生に教わりながら少しずつそうじの仕方を身に付けていっています。
 やさしくていねいに教えてくれるお兄さんやお姉さんがますます大好きになったようです。6年生の優しさにふれながら,楽しくそうじをしています。
画像1
画像2
画像3

体育 水泳学習

画像1
 いよいよ今週から5年生も水泳学習が始まりました。5年生は1時間に2クラスずつ学習を進めていきます。今日の第1回目は1・2組でした。午後からは日も差してきて気温も上がっていたので,みんなとても気持ちよさそうにどんどん泳いでいました。

4年生 水泳が始まりました

 4年生の水泳が始まりました。
 一回目の今日は,準備体操や水慣れのしかたを学びました。次回からは自分たちでできるようにしていきます。その後,浮いたりバタ足をしたりして,一年ぶりのプールを楽しんでいました。
 明日も水泳があります。洗濯などお世話になります。また,見学の場合もゴムぞうりと足をふくタオルを忘れずに持ってきてください。
画像1
画像2
画像3

音楽 合奏発表会

画像1画像2
 音楽の授業では6月に入ってから合奏の練習を続けていました。各班に分かれて,1人1人が木琴・鉄琴・小太鼓・キーボード・リコーダーから1種類楽器を選んで「リボンのおどり」という曲を合奏し,今日はその発表会を行いました。
 みんなの前に出て演奏するのは少し緊張した子もいたようですが,「上手にできた。」と満足そうな感想も聞かれました。他の班の合奏も,「音が合っていてきれいだった。」と楽しい発表会になったようでした。

みずあそび

子どもたちが楽しみにしていた「みずあそび」の学習がはじまりました。
着替えるとき,シャワーを浴びるとき,そして広いプールに入って活動をするとき,それらすべてが楽しかったようで,子どもたちは笑顔をずっと見せていました。
楽しく安全に活動することができ,うれしく思っています。
子どもたちがさらに水に親しんでいけるように次週以降も引き続き学習を進めていきたいと考えています。
画像1
画像2

本の読み聞かせ

朝学習の時間,図書ボランティアの方々に教室で本の読み聞かせをしていただきました。
1,2,3組のどの学級も,図書ボランティアさんの読み聞かせを静かに聞き,お話の世界を思い浮かべていました。
本の読み聞かせが終わり図書ボランティアさんが帰られると,「次はいつ来てくれはるの?」「明日も来てほしい!」そんな子どもたちの声をたくさん聞くことができました。
次回の読み聞かせを心待ちにしている子どもたちです。



画像1

1年 読み聞かせ

16日(木)の朝読書の時間に,PTAの読み聞かせがありました。
1年生は初めての読み聞かせで,とっても喜んでいました。
1組は「てとゆび」2組は「きょだいなきょだいな」3組は「にじいろのしまうま」
という本を読んでもらいました。
次の読み聞かせを楽しみにしている1年生です。
画像1
画像2

救命救急講習

 放課後,教職員の救命救急講習がありました。
右京消防署から講師の方に来ていただいて,心肺蘇生法の流れ,AEDの使い方などを学びました。万が一の事態に,大切な命を救うための行動がみんなとれるように,シナリオトレーニングも行いました。
 プール学習も始まっています。いつでも万全の態勢で子どもたちを見守っていきます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp