京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up12
昨日:124
総数:626548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1年 「えいよう」の授業

 今日は,1年1組で「えいよう」の授業がありました。
栄養教諭の高橋先生と一緒に「みんなでなかよくおいしくたべよう」
という勉強をしました。
 学校の給食の準備の仕方,食べる姿勢,ご飯を食べるときのマナー,食べ終わってからのことなどたくさんの内容でしたが,たのしく教えていただきました。みんなで楽しく学習した後は,高橋先生と一緒に給食を食べました。2組,3組は来週授業があります。
 給食が始まって1週間,準備も慣れてきた1年生です。苦手なものも少しずつ,みんなと一緒に頑張っています。これからも,みんなでなかよくおいしく食べていきます。
画像1
画像2
画像3

参観授業

画像1画像2画像3
 今日は今年度最初の参観・懇談会でした。足元の悪い中でしたが,たくさんの保護者の方々に出席いただきありがとうございました。
 1組は理科の授業で,雲の動きと天気の変わり方について学習しました。「天気の変わり方には決まりがあるのだろうか?」という学習問題に対して,自分なりの予想をもち,資料をもとに「雲は西から東へ動き,それに伴って天気も西から東へ変わっていく」という決まりを見つけました。
 2組は国語の授業で,詩の学習をしました。詩を読んで,この詩はどんな人が書いたのだろう?男の人かな?女の人かな?大人かな?子どもかな?どんな思いで書いたのだろう?と考えました。なぜそう思ったのかを発表し,みんなで読みを深めました。
 3組は社会の授業で,世界の国土や海洋について学習しました。グループに1つずつの地球儀を見ながら気づいたことを発表し,「日本の裏側はブラジル!」といった地図ではなく地球儀だからこその発見があったようです。

1年 ひまわり学級と一緒に

 4月19日(火),ひまわり学級と一緒に体育の学習をしました。リーダーさんの動きをまねっこして歩く「ぴっぴ体そう」ひまわり学級のお友だちがリーダーとなっていろいろな歩き方をしてくれました。手をあげながら,腕をゾウさんの鼻のようにぶらぶらさせながら,ごろごろころがりながら,と変化するたびにみんなとても盛り上がっていました。年間を通してなかよく,たのしく交流していきます。
画像1
画像2
画像3

熊本地震義援金

画像1
先日発生しました熊本地震に際しまして,常磐野小学校では義援金の募金箱を設置いたしました。少しでも被災された方々の力になれればと考えております。ご協力をよろしくお願いいたします。

水槽は大人気

画像1
 雨の日は特に職員室前の水槽に子どもたちがよく集まります。
 魚を見たり,水槽をきれいにする磁石クリーナーで遊んだりしています。
 水槽に入っている魚は,昨年,一昨年と夏の終わりに催したサイエンススクール(土曜学習)で,子どもたちと一緒に川に行って捕ってきた魚です。
 5cmほどだったコイは2年でとても大きく成長しました。見に来てください。

落し物

画像1画像2
 今日・明日の参観・懇談会に合わせて,給食室前で校内での落し物の展示を行います。
服やタオル,水筒,手袋・・・たくさんの落し物があります。ぜひ一度お子様のものが無いか確認してください。該当のものがあった場合はお持ち帰りください。

春のフラワーロード

画像1画像2
温かくなり,フラワーロードには色とりどりの花がきれいに咲いています。
1年生も少しずつ学校に慣れ,学年が上がった子どもたちも新しいクラスに慣れてきて,両側の校舎からはみんなの元気な声が聞こえてきます。

全国学力・学習状況調査

 4月19日(火)
 全国学力・学習状況調査があり,6年生児童全員がうけました。
 国語A・算数A,国語B,算数B,質問紙調査と4時間みっちりがんばりました。難しい問題も一生懸命考え,粘り強く取り組んでいました。 
画像1

教科担任制 3 図工

画像1画像2
5年生3クラスの図工は,3組担任の伊藤が担当しています。
今日取り組んでいた作品は,靴のスケッチです。よ〜く見ながら,1本1本慎重に線を引いていました。とても集中して描いていたので,どんな作品が完成するのか楽しみです。

H28常磐野教育 重点項目と取組

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp