最新更新日:2024/05/17 | |
本日:46
昨日:98 総数:627899 |
植物標本を作ろう3年生以上の約30人が参加しました。 みんなでわいわい、好きな植物の標本を作りました。 7月「こころの日」の取組
7月の「こころの日」のテーマは,「韓国・朝鮮について知ろう」です。5年生は,実際に韓国・朝鮮の料理であるチヂミを作って食べ,感想を出し合いました。そのことが7月の人権掲示板にはられています。お隣の国である韓国・朝鮮の文化や歴史・食べ物・遊び・日本とのかかわりなどについて知っていくことはとても大切なことです。国際理解・国際協調の精神を培っていきたいです。
7月の花
毎月,地域の川口さんが校長室の前の下駄箱の上に花を生けてくださっています。7月は,二輪菊,トルコキキョウ,キイチゴだそうです。そこに花があるだけでうれしい気持ちになります。ありがとうございます。
小さな世界を見てみよう顕微鏡を使って、自分の見たいものを大きくして見たり、スケッチをしたりして、夏休みの自由研究ですることのイメージをふくらませてもらうことが目的です。 3年生以上の31人が参加しました。 3、4年生は、顕微鏡を使うことはおろか、会場の理科室に入ることすら初めての子がほとんどでしたが、すぐに使い方に慣れて、葉っぱや土、石など、見たいものを存分に見ることができました。5、6年生は、水の中の生き物をしっかりと観察していました。 ぐんぐん そだて みんなの やさい 2年生前に観察したときの様子と比べて気がついたことを書いている子もいれば、 さわったり、においだりして気がついたことを書いている子もいました。 おむすびころりん 1年生今日は「おんどくはっぴょうかいをしよう」をめあてに、音読の練習をしていました。 声をそろえて、みんな大きな声で読めていました。 自転車安全教室子どもたちは真剣な表情で自転車に乗ってコースを走っていました。事故にあわないように学んだことを生かして自転車に安全に乗ってほしいです。 授業研究会事後研究会では,今回もワークショップ形式で行い,付箋を使って活発に交流し合いました。最後には指導助言者のカリキュラム開発支援センターの専門主事,斎田賢一先生から授業や生活科で大切にすべきことについて幅広くご指導いただきました。研修を通して学んだことを自分の学級で生かしていく,子どもたちの学力をさらに伸ばしていけるように取り組んでいくことが大切です。 一つの花 4年生
4年生は、国語で「一つの花」の学習をしています。
今日は、「物語の設定を考えて、第一場面を読み取ろう」をめあてに、 ひとりひとりがワークシートに書き、交流しました。 話す姿勢、聞く姿勢、どちらもとても素晴らしかったです。 ぼうしをかぶって 2年生いろいろな材料を使って、自分だけのぼうしを作ります。 みんな、作るのを大いに楽しんでいました。 |
|