京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:98
総数:627855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

修学旅行へ

画像1
明日から修学旅行へ出発します。
今年も姫路・淡路島方面へ行きます。
友だちと協力して、最高の思い出ができるような2日間にしたいと思います。
明日が楽しみです♪

理科『ものの燃え方』(4)

画像1
画像2
画像3
空気の動きを線香の煙を使って調べました。
線香の煙が集気ビンの中に吸い込まれたり、出てきたりしていました。
煙の動きを見ることで、集気ビンの中の空気がどう動いているのかを観察できました。

1年生と共同学習をしました。

画像1
画像2
今週は新しく入学してきた1年生と体育でいっしょにお勉強をしました。

ひまわり学級のお友だちの名前も知ってもらい、ぴっぴ体操やゲームをして
1年生と一緒にひまわりのみんなも仲良く体を動かすことができました。

理科『ものの燃え方』(3)

画像1
「集気ビンの中の空気の動きを調べよう」
という課題のもと、空気の動きを予想しました。

空気がどこから入って、出ていくかなど、様々な予想が出て盛り上がりました。
次は実際に線香の煙を使って、空気の動きを見てみたいと思います。

理科『ものの燃え方』(2)

画像1
画像2
画像3
「集気ビンの中のろうそくをどうすれば燃え続けさせるにはどうすればいいだろう?」

とうい課題のもと、実験を行いました。
集気ビンのフタをあける。
下の粘土に隙間をあける。
集気ビンのフタを少しあけて、粘土も隙間をあける。   など
の意見が出ました。

ろうそくを燃え続けさせるには様々な方法があることが分かりました。
次は集気ビンの中の空気の動きを観察したいと思います。
                         

参観・懇談がありました。

画像1
画像2
今日は、3年生になって初めての参観・懇談がありました。
3年生で初めて勉強する『わり算』の授業をしました。
少し緊張しているようでしたが、しっかりと自分の考えをみんなの前で発表していました。

2年生から3年生へと中学年の仲間入りをし、頑張っている姿を見て頼もしくなりました。

Hello! Paul先生!

画像1画像2
今日は5年生になって初めての英語の授業がありました。
ALTの先生はイギリスのイングランド地方から来られたポール先生です。
日本語もとてもお上手で,みんなが英語が分からないときは優しく日本語で教えてくれます。
ポール先生の授業はとってもおもしろくて,みんなでビンゴゲームなどをして盛り上がりました。
休み時間には知っている英語を使って話しかけようとする子や,サインを書いてもらっている子もいました。とっても人気者のポール先生です。
来週もまた来てくださるので楽しみです。

ポール先生からのクイズ

「一番えらい,立派な趣味はなんでしょう?」

答えは5年生に聞いて下さい。

A B C D ・・・・・

画像1
アルファベットの歌を歌いながら、アルファベットを確認しました。
昨年度から外国語活動に取り組んできているので、身についている部分が多かったです。
これからどんどんいろいろな表現を身に付けていきましょう。

修学旅行の取り組み

画像1画像2
いよいよ来週が修学旅行です。
各グループで分かれて目標を決めたり、日程を確認したりしました。
修学旅行に向けて、準備していきたいと思います。

平成23年度がスタートしました!

画像1
93名の元気な1年生を迎えて,全児童642名で平成23年度がスタートしました。本年度の学校教育目標を「夢を抱き 心豊かに たくましく生きる 常磐野の子」として,「勉強がわかる,活動が楽しい学校」「自分が認められ,安心して生活できる学校」「保護者・地域と協働の教育活動を進める学校」「信頼できる,大好きな教職員がいる学校」を具現化し,「明日も行きたくなる学校づくり」の実現に教職員全員が「チーム常磐野」として一丸となり,教育活動を推進してまいります。
〈めざす子ども像〉として
*めあてをもち,進んで学び合う子 【確かな学力(根気)】心豊かな子ども
 ○めあてを持って学習し,基礎基本を身につける
 ○考えたことをきちんと書いたり,話したりする
 ○学習したことをまとめ,いかす
*人・ものを大切にする子 【豊かな心(本気)】心豊かな子ども
 ○自他の価値を尊重し,友達にやさしくする
 ○美しい心を持ち,花や生き物を愛する
 ○明るい大きな声であいさつし,自ら関わる
*チャレンジする子 【健やかな体(元気)】健康で強い子
 ○命を大切にし,安全に外で遊ぶ
 ○食事や健康に気をつけて生活する
 ○ルールを守ることの意義を理解し,きまりある生活を送る
をかかげています。皆様,どうぞごご支援ご協力をお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp