京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:53
総数:626391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

学校が始まったよ!

画像1画像2画像3
にこにこ笑顔いっぱいで,子ども達が学校に戻ってきました。
小学校生活はじめての夏休みは,どの子も思い出いっぱいです。

たくさんの宿題にも意欲的に取り組めたようです。

さあ,学校での勉強がはじまりました!暑さに負けず,
がんばっていきましょう!!

アサガオの花のつくり

画像1画像2
アサガオの花のつくりを観察しました!
おしめ、めしべ、がく・・・
花にはいろいろな部分があるんですね。

次は顕微鏡を使って、詳しく観察していきます。

Do you like 〜

画像1画像2
英語では友だちの好きなものを聞いてみました。
Do you like 〜
Yes, I do / No, I don't
これからも覚えておきたい言い方ですね。

稲が育ってきました!

画像1画像2
ネイチャーランドに植えた稲も夏休みの間に大きく成長しました。
稲の先には稲穂も出来始め、とっても暑い夏でしたが、稲も頑張っています。
でも雑草が周りに生えているので、抜かなければいけませんね・・・

山の家の取り組みについて2

画像1画像2
グループのメンバーも決まりました。
それぞれで、頑張りたいことなどを書きました。
どんな目標を立てて、本格的に山の家の取り組みが始まります。
来週から頑張っていきましょう。

山の家の取り組みについて1

画像1
山の家の取り組みについての学習が始まりました!
☆9月17日〜21日☆
グループで協力して楽しい活動にしていきたいですね。

納涼まつり

画像1画像2画像3
 8月21日(土)の夕刻,常磐野児童館と常磐野小学校放課後まなび教室のコラボ事業として,「納涼まつり」が行われました。運動場及び体育館を使って,オープニングのステージ発表や各コーナー・模擬店が設けられました。オープニングでは学童クラブの児童の「よさこいソーラン」・児童,保護者のコーラスや高学年児童の「ダンス」「タップダンス」等が披露されました。また,地域の楽団1mgさんの演奏もきかせていただきました。あそびコーナーは,ヨーヨー釣り,ストラックアウト,子どもスタッフによるゲームコーナー,放課後まなび教室スタッフによる的当てコーナー,嵯峨芸術大学スタッフによるフェイスペイントコーナー,常磐野消防団の方による消防に関するあそびコーナー。模擬店はたこせん,だがし,ドリンク,フランクフルト,かき氷,お面屋さん等が出店されました。
 当日は,各町内で地蔵盆も行われており,常磐野学区全体が真夏の夕べのイベントでおおいに盛り上がりました。

第4回京都市小学校人権教育研究集会

画像1
 8月20日(金)京都市総合教育センターで行われた京都市小学校人権教育研究集会の第1分科会【学力保障】において,人権教育主任より本校の取組を提案・報告しました。人権教育の重点的な取組として,本校の学力保障の様々な実践について,発表しました。基礎学力の定着と向上及び日常の授業の充実についてのことがらを中心にお話をしました。後半の質疑・意見交流の場では,本校の取組に対して,学習形態や指導法,また教材研究や学習課題の工夫等,多くの質問や意見をいただき,深まりのある研修会が実現できたと思っております。

ならびがおかに行ったよ!

画像1画像2画像3
学校探検に引き続き,2年生のお兄さん・お姉さんに
ならびがおかを案内してもらいました。

頂上まであがって景色の良さにびっくり。

今度は夏休み明けに1年生だけで探検に行きます。
春に見たならびがおかとどんなところがちがうかな?




むし歯を退治するぞ!

歯磨きの絵を描きました。

甘い物を食べすぎていないかな?
きちんと歯磨きできているのかな?

むし歯0を目指して,がんばるぞー!
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp