京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:110
総数:626418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

フィンガーアート

自分の顔を描きます。
そして、色は指を使ってぬっていきます。
何度も重ねぬりをしていくことで、自分の顔と同じような色になってきます。
完成が楽しみです。
画像1
画像2

算数 「かさを調べよう」

画像1
画像2
画像3
算数科で体積の学習をしました。

1つ1c㎥の積み木を使って、立方体と直方体の大きさを比べました。
これから体積の学習を始めていきます。

もののとけ方(2)

画像1
画像2
画像3
水に溶けた塩の重さはどうなったのだろう?

という課題をもとに実験をしました。
最初5gだった食塩を水に溶かすと・・・水の重さが5g増えました。
この実験結果から、水に溶かしても、ものの重さは変わらないということが分かりました。



給食標語

画像1
画像2
画像3
来週から給食週間の取り組みがスタートします。

まずは1人1人が感謝の気持ちをカードに書いて給食調理員さんに届けました。
毎日美味しい給食を食べることができていることに感謝していきたいですね!

給食感謝週間

来週は給食感謝週間です。

毎日美味しい給食を作っていただいている調理員さんに感謝の気持ちをこめて、標語を作りました。
各グループごとに作った標語を調理員さんに届けたいと思います。
画像1

生活の勉強,たのしいな♪

画像1画像2画像3
昔からの伝統的な遊びをたくさんしています。
こままわし,けん玉,百人一首,カルタ,お手玉など・・・

とても上手な子がたくさんいて,びっくり!
教えあいをして,楽しんでいます。

また,おうちでもしてみて下さいね。

5年生 ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
5年生でクラス対抗ドッジボール大会を行いました。

各クラスで勝負をしました。
滑り込んでボールを取ったり、みんなで逃げ回ったりして楽しんでいました。

また学年でもいろいろな取り組みをしていきたいと思います。

教科のビンゴゲーム

英語で教科はどのように言うのでしょう?

国語→Japanise 算数→Math

などの言い方があります。

教科を英語で言いながらビンゴゲームを楽しみました。
英語に慣れしたしんで、どんどん自分の力にしてほしいと思います。     
画像1
画像2

雪合戦

運動場に雪が積もり、雪合戦をしました。
学年・クラスに関係なく、みんなで楽しみました。

寒さに負けず、みんなで外遊びができるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2

雪遊び

画像1画像2画像3
 昨夜から今朝にかけて、市内では雪が積もりました。校庭には早くから子どもたちがやってきて、あちことで雪遊びが始まっていました。2年生は2時間目が体育だったのですが、1時間目は校庭で雪遊びをしました。雪だるまを作る子どもや、雪合戦に興じる子どもなど、元気いっぱい楽しみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp